ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2016-05-29 13:02 | カテゴリ:ホビー
ジャンル:就職・お仕事 テーマ:夢へ向かって
グラストラッカービッグボーイ カスタム

長きにわたり、僕の手足となってくれたマチックさん。
フレームには穴があき、エンジンから異音と油漏れ、バッテリーは再びダメになってスイッチ・ワイヤー類も使用限度、そのほか諸々の不具合も重なり、修理部品代だけで別のバイクを買うことができるほどになってしまいました。

オフロード車から’70オンロード車を造るんだとギャアギャアさわいで、それなりの形にはできましたから、愛着が並々ではない分、このまま解体させるのも忍びありません。

また6万キロ超を過ごしてみて、グラストラッカー・ビッグボーイは基本的に車体とエンジンが丈夫であり、僕の不注意さえなければもっと走ることも可能でしたし、なにより消耗部品に大排気量車のものを転用できたため、およそ2万キロに1度という、改造車としてはメンテナンスサイクルを破格に延ばすことも可能でした。

マチックさんを直すのか、それともひと思いに。
あまり器の大きくない僕の脳みそで黙考することしばし、同じバイクを買ってきて、部品を移すことにしました。

そこでマチックさんでは如何ともしがたかった部分(後期型フレームが欲しいとか)を加味しつつ、グラストラッカー・ビッグボーイからグラストラッカー・ビッグボーイというのも芸がありませんから、基本的な構成が同じで別のバイクとなっている、ST250・Eタイプ(キャブ・キック付き)に白羽の矢を立てました。
バイク屋さんに無理を言って探してもらい、マチックさんも虫の息だったため急いで契約することに。

12961682_1000812883327692_1204787177718347135_n.jpg
スズキ・ST250E。
フロント回りだけ別車種ですが、そのほかはグラストラッカー・ビッグボーイとほぼ同じ構成で、外装類は異なっています。
そのためリヤタイヤよりフロントタイヤが小さいという特徴があります(黒い平行線の部分)。


納車日は雨のため、軽トラックで引き取り。
そのまま工場に運び込まれてマチックさんから部品を移したため、走行0mで保証対象外になるというオマケつき。
新生マチックをつくるため、ここは我慢します。

13164444_1017401778335469_5052552720653247060_n.jpg
フロント回りを移植し19インチ化、リヤホイールも移植してバランスをとっています。
この時点でハンドル、リヤシートも交換しました。


その後バランスを見ながら細かく部品をかえ、ひとまずの形にできました。
ST250Eのデザインは’60イメージですが、僕はやはり’70イメージで造っていこうかと思います。

2代目マチックさん、よろしく頼むよ。

ST250 カスタム 19インチ
純正部品を流用する形で作られたST250E。
ヘッドライトにボルティ、テールライトに初代バンバン、フロント19インチ・リヤ18インチホイールにグラストラッカー・ビッグボーイ、リヤシートにドラッグスター250など。
派手さがないぶんまとまりがよく、ノーマル車両とみまちがえるほどにできるのが純正部品流用カスタムの良さです。



ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2012-08-08 16:33 | カテゴリ:ホビー
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:同人イベント
佐渡汽船さんからメールを頂戴しました。
前回好評だったOKESA!アニメクルージング1から1年と経ず、第2回が開催されるそうです!

OKESA!アニメクルージング2
主催/佐渡汽船株式会社 共催/ガタケット事務局・有限会社ねこのしっぽ


詳細は上記のリンクをご覧いただくとして、開催日が9月16日(日)とのことですから、僕も予定を工面して行ってみようと思っているところ。
実はヒロノブのアニキのファンなんです。
もしリクエスト募集があったら、僕はレンタヒーローをお願いしちゃいますね。


(C) SEGA RENT A HERO NO.1「君は人のためにレンタヒ-ローになれるか/影山ヒロノブ」

レンタヒーロー No.1 テレホンカード
バカでしょ。これも未だに持ってるんです。

さて東京からどうやって行こうかな。
前回は東京からのバスも用意されていたんですが、僕ごときが座席を取っちゃうのも気が引けますからバイクで行ってもいいし、費用的には電車で行ってもいいし。
さすがに直江津経由の夜行列車は懲りてますが・・・。

開催までもうしばらく期間がありますから、あれこれじっくり決めていこうと思います。

じゃあ、海事代理士(あるいはいんちき船長)として少しお仕事をしておきますか。
当日についてなんですが、いくつかご留意いただきたい事項をザッと書いてみますね。


1.本船内のトイレは限られていますので、できるだけ出発前に済ませておきましょう。
2.海にものを、特にビニールやプラスチックを落とさないよう厳にご注意ください。
  不要物をできるだけ作らないよう工夫し、荷物はビニール袋などを使わず、風呂敷など布でできたもので
  梱包していきましょう。
  (海にビニールを落とすと溶けませんが、布なら万一落としてもなんとかなります)
3.ゴミは本船指定の場所に持ち込み、分別廃棄にご協力ください。
  なおゴミスペースは限られていますので、可能であるものについては持ち帰るか、陸上のゴミ箱に持ち
  込んでください。
4.デッキは水にぬれていることが多く、大変滑りやすくなっています。
  コスプレなどで滑りやすい履物になってしまっている場合は、できるだけ船内でお楽しみください。
  万一落水者を目撃した時は、至急乗組員にお伝えください。
5.乗組員、特に船長の指示には必ず従ってください。
  面白いことを書きますと、法令により民間人で唯一、警察官の権限まで持たされているのが船長ですから、
  逆らうとロクな目にあいません。
6.船酔い対策に、ビニール袋にティッシュペーパーと酔い止め薬を包んでいくと便利です。
  船に酔ったときは、進行方向に頭を向けて休んでください。外の景色を遠目で見るのもアリです。
7.佐渡汽船ターミナルで食べられる、ながもそばがおススメB級グルメです。
  繰り返します。ながもそばです。


こんなところかな?
また気が付きましたら書き加えてみますね。



ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2012-05-03 12:54 | カテゴリ:ホビー
ジャンル:車・バイク テーマ:カスタム
事務所でヨシムラ風フォントでお名前ステッカーを製作していまして、現状では僕が作ったカタカナフォントに、既成の英字フォントを組み合わせています。

ヨシムラ パロディ ステッカー

この英字の部分も、本物同様のゴシック体を、と思っていたんですが、何分小さくなりすぎてしまうため、切り出しても抜くのが大変面倒になってしまいます。
そこでBauhaus93(あちこちで利用されているフォントで、コアなところだとVOオラタンのドルドレイの足首に入っている「dna68」がこのフォントです)という見た目が良く、作業しやすいフォントを使っているんですけど、これはこれでポップな印象になるものの、なんだ全然違うじゃないとも感じてしまっています。

だもので、今販売中のものはこのまま行くんですが、ヨシムラステッカーには帯状のものがあって、これにBauhaus93を使ってしまうと、さすがにカッコ悪いんです。
しかしここで使われているフォントを見つけることができず、帯状のステッカーは作れないままでいました。

yoshimura.gif
黒い英字のフォントを探していました。

探すのをやめたとき、そこにあるのは良くある話だと諭したのは井上洋水でしたか、先日無線用フォントを探しているときに、たまたま上の画像にある黒い英字とほぼ同じのフォントを見つけてしまいました。
これを僕のフォントと組み合わせて帯状にしてみたものがこちら。

ヨシムラ風フォント

オリジナルはカタカナの「ム」と同様、「MU」の配置だけ特殊になっています。
僕が作った方は、カタカナの「ム」だけワイドタイプに(製作はナロータイプでしか受けません)しましたが、英字の方はフォントの成り行きにしてみました。
良く似てもいますし、また並べると明らかに違ってもいますね。

従前どおり悪意を感じるものと、「ヨシムラ」でのお名前ステッカー製作は今後も引き受けないことにして、帯状のお名前ステッカーも、オンラインショップに並べてみようかと思ってます。
ただ・・・細い割りの入るこのフォントは、抜きにくいのである程度の大きさになってしまいそう。

従前のお名前ステッカーは結構と出ているので、これも売れてくれると良いなあ。



ヨシムラ風お名前ステッカーサンプル ヤヨイ・ヨシトミ
モーパイから、機関担当ヤヨイちゃんのお名前ステッカーを作ってみました。



ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2012-03-07 13:43 | カテゴリ:ホビー
ジャンル:車・バイク テーマ:修理
2009年の秋に、コケてへこませてしまったグラストラッカーのアルミタンク。
今さら修理が終わりました!

IMGP1028.jpg
ナンバーは「さァいっちょいくか」。ちょっとお気に入りです。

どうです。
塗装もパテも効かないアルミが、ちゃんと直ってますでしょう!

IMGP1026.jpg
メーターはトリップつきのボルティ純正、ハンドルはプルバックがレトロなソロ純正をそれぞれ流用しています。

あッ!
近寄っちゃダメ!

IMGP1027.jpg

あー・・・
アルミテープで直したのがバレちゃった・・・。

ということで、アルミ用接着剤で大まかな凹みを埋め、ポリパテで成形をして、台所用アルミテープでボロ隠しをする、という手法でアルミタンクを直してみました。
近づいて見ると笑ってしまうんですが、下手に直すよりも目立ってないところがミソです。

板金パテはアルミを足場にできないので、アルミ用接着剤(オートウェルド)をへこみ全体に流し込んで穴埋めをしています。
オートウェルドによる穴埋めは、実は2年以上も前に施しているんですが、以降雨ざらし保管をぶちかましてみたところ、はがれや欠け、肉やせなどは起きず、さすがはズボラが身上のメリケン接着剤だなあ、と感心してしまいました。

オートウェルドはエポキシ樹脂でできていて、板金パテの足場にもなってくれますから、ここにポリパテを盛り付けて形をととのえ、アルミには塗装が利かないことを逆手にとって、台所用アルミテープで覆ってみました。

この方法、アルミテープの代わりにオートウェルドを塗りたくったアルミ板を貼る、といった応用で、穴の開いたアルミボートなんかも修理できると思います。



ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


