ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-01-17 01:23 | カテゴリ:後悔日誌
去年の筆記試験日、試験の合間を縫って海事代理士合格マニュアルを読んでいたときに、壮年の方に声をかけられたんです。

「みんな紫色の本だけど、お兄さんが読んでる緑色の本はなに?」

紫色の本も海事代理士合格マニュアルだったんですけど、僕のは改訂版の緑色の本だったんですね。
その方も受験者だったんですが、当日の関東運輸局で試験の合間に本を読んでいる僕らを尻目に、とても余裕をもってタバコを美味そうに飲んでおられました。

昨日の講習会で、その方と再会したんです。
あの時の余裕を考えると、相当量の勉強をされて試験に臨まれてたんでしょうね。
ふたたび声をかけてもらえたことがとても嬉しく、休憩時間中は一緒にタバコを飲んであれこれ談義してました。

そんな中のお話のひとつが「職印」について。
講習中、「既に海事代理士登録を済ませた方」と挙手を求められ、手を挙げた僕を見つけたそうです。
「登録をされたなら、職印はどう選択しました?」と言う質問を受けました。

僕の職員は丸印で、大きめのものが使いやすいと言う理由で選択したことは、以前にも書きました。
別の書き方をすれば、僕の角印に対するネガティブなイメージがあったからなんです。

僕にとっての角印は、堂々としたとても格式のあるものであって、賞状などで使われるもの、と言うイメージがあります。
それだけに、大きさは3cm角以上でないと気が済まないんですね。

また角印には押し方があって、氏名の一部に重なるように押さないとダメだとか、紙の隅にきっちり並行に押されないと気が済まないとかそんなことがあって、2cm角くらいの角印を、きっちり丁寧に押すのが嫌だったんです。
押すのに時間がかかるのでスピーディな事務作業では支障をきたしますし、大きさも格式を感じないので、海事代理士と彫ってあっても自信をなくしてしまうように思っちゃうんです。

反対に、丸印なら多少垂直に押せなくても印影は丸ですから、紙の隅との兼ね合いを気にしなくて済みますし、2cmくらいの大きさなら社印などでもポピュラーなものなので、印の大きさで引け目を感じることもありませんし、氏名の一部に重ねて押さなければならない、と言ったしきたりもありません。
これが以前に書いた、使いやすいの具体的な意味なんです。

もちろん、これはあくまで僕の個人的理由であって、職印としては丸が良いか角が良いかと言うのは、僕は使われる本人の好みで決めるのが一番だと断言します。
社印や銀行印、あるいは弁護士さんの印と差別化を図れるのは角印になりますし、文字数によっては角印のほうがまとまり良くできる方もいらっしゃいます。

これから海事代理士の登録をされる皆さんも、ここは一つ「俺イズム」で、すてきな職印を作ってみてくださいね。
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/99-e1a67d4d
