ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-01-03 15:40 | カテゴリ:ホビー
010310 145324

コーエーのオンラインゲーム「大航海時代onlineエル・オリエンテ」を始めてみました。
もっとも初めて、と言うわけでもなくて、昨年の夏前に始めていたんですけれど、海事代理士試験を受験することになったので封印しちゃっていたんです。
試験も終わり、合格証書が届く前後に新バージョンが発売になっていたので、先ほどアップグレードをしまして新たに始めてみることにしました。

このゲームは16世紀ごろに勃興したヨーロッパの大航海時代、プレイヤーはヨーロッパのいずれかの国に属した船長となって、七つの海を舞台に駆け回る、と言う内容です。
プレイヤーは成長に伴ってさまざまな職に付くことができ、自由度も大きいので一人でちまちま遊んだり、仲間を募って大きな冒険や戦闘に挑戦してみたりと、幅広く楽しむことができます。

また変わっているのは船舶の運航で、帆船ですから風向きには注意しなければなりませんし、航行中に食料や淡水が底をついて青ざめたり、船員に給料を払い損ねて暴動が起きてみたり、長い航海でネズミが増殖して貨物にダメージがでたり、ボヤを起されて消火活動に躍起になったりと、実際の船舶の運航や船長の職務に通じる、さまざまな要素を面白いくらいに盛り込んであるんです。

ゲームでは貿易品を売買して利益をあげたりもするんですけど、この貿易品の単位がなんと「樽」。
現在の容積重量トンのことで、僕はこれだけでも、海運にまつわるちょっとした記事を書き上げることができます。
その他この当時に猛威を振るった壊血病なども、日本の歴史をからめておもしろい記事が書けますよ。

写真は今回作った僕の分身です。
イングランド所属で、冒険者から始めてみました。
しばらくはゲームのチュートリアルでもある、養成学校の生徒になって、ネーデルラント(現在のオランダ)あたりを行き来しながら成長させることになります。

本業のかたわら、このゲームの進捗状況をちょいちょい報告していこうと思ってます。
関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/86-bf9e20f6
