ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2009-12-28 23:34 | カテゴリ:後悔日誌
本日、関東運輸局にて海事代理士の登録手続を無事済ませることができました。
完了の通知は年明けの発送になるとのことです。

しかし、と言うかやはりと言うか、この手続きですんなり行くことと行かないことが出てきました。
そのひとつは成年後見の登記がされていないことの証明書。

手続きの手始めに、墨田区菊川にある法務局墨田出張所に飛び込んで、この証明書をいただこうとしたんですが、これは出張所で取り扱っておらず、九段にある東京法務局に行ってくれとのこと。

見事出鼻をくじかれるハメに。

応対いただいた担当員の方から、東京法務局の地図と申請書、委任状、見本などの書類セット1通をいただき、400円の登記印紙を買っていくと良いです、と丁寧な説明をいただきました。
収入印紙ではなく、「登記」印紙と言うのがあるんですね。

と言うわけで、急いで九段の東京法務局に向かって証明書の申請をすることに。
菊川から九段までは靖国通りで直進するだけなんですけど、さすがに今日は大渋滞。
出鼻をくじかれたことに加え、急遽バイクからクルマに切り替えてたこともあいまって、終始ぶすったれながらの移動となりました。

東京法務局に着くと、この証明書を取りにきているお客さんで結構ごったがえしていて、案外ポピュラーな証明書なのかな、なんて印象を持ちました。
それでも申請から10分とかからずに受領。
ふたたび大渋滞にもまれながら、豊島区役所に行って戸籍抄本の申請に。

しかしなんだって、豊島区役所は池袋の駅チカな明治通り沿いにあるんでしょうか(泣)
道は動かないし駐車場は無いしで、えらく往生しました。
昼食時間にも関わらず、これまた10分とかからずに戸籍抄本を発行してもらい、首都高に乗って横浜の関東運輸局へ。

やっぱり旅客課には待合用のベンチは無かったんですけど、応接のテーブルを貸していただいたので、そこで申請書と宣誓書を書き、これらに合格証書のコピー、成年後見の登記がされていない証明書、戸籍抄本に加えて、庁舎の1Fにある郵便局で買ってきた3万円の収入印紙を添えて担当員の方に提出。
僕の職印を海事代理士台帳の指定箇所に押して、海事代理士の登録手続が終わりました。

実はここでも失態があって、戸籍抄本を貰った豊島区役所に、認印を忘れてきてしまっていたんです。
そのため仕方なく、申請書と宣誓書の認印の箇所には、職印を押して代用する始末でした。
ちょっとカッコ悪かったです。

手続きそのものはすんなり行ったものの、それ以外の部分ですんなりとは行かず、どうにも後味の悪い登録手続となってしまいました。
とはいえ、これで晴れて海事代理士を名乗ることができるようになります。

はてさて、僕はどんな海事代理士になることができるんでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/75-7293480f
