ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2009-12-26 11:37 | カテゴリ:後悔日誌
今日は2009年の最終営業日。
午前中だけ出社して、社員総出で大掃除をしています。

この会社で船積手続をしているのは僕一人ぐらいのもので、そんな環境から僕のデスクには、年末のご挨拶に見えられる船会社さんのカレンダーなどがたくさん集まってきます。
ところが今年は大変な不況らしく、頂戴したカレンダーなどの総数がとても少なくなっています。

カレンダーで人気があるのは、日付のマスの大きい(ちょっとしたメモを書き込みやすいため)卓上小型のもの。
商船三井さんとか東京船舶さんのものに至っては奪い合いになるほどなんですけど、例年全員に行き渡る卓上カレンダーが、今年は3人に1人くらいしかゲットできず、僕のところには苦情まで来る有様となっています。

わし知らんがな。

僕もご多分に漏れずゲットすることができませんでしたから、来年の卓上カレンダーは自費で買ってこようかと思っているところです。
その代わり来年は事務所を開設しますから、船関連の大判カレンダーなどをいただいていくことにしました。

大判のものでチョイスしたのは、3か月分をいっぺんに吊るす船用カレンダー。
OOCLさん謹製です。

船用カレンダーは国際航海で使うものなので、通常日本を含む、世界各国の休日は記載されていません。
正月であっても、日付が赤い数字になってたりはしないんですね。
そのためこのまま日本国内で使うにはちょっと勝手が悪いんですけど、今年OOCLさんからいただいたものは、日本の休日がしっかり記載されているんです。

その他商船三井さんのメモ帳など、使い勝手の良さそうなものを幾つかいただいたので、これらも事務所に配置してみようと思ってます。

なお、他のカレンダーでこれは、と思ったのは、乙仲の鈴与さんのもの。
アンクルトリスでおなじみの、船キチ柳原良平先生書き下ろしイラストで決めているんですけど、この方が旅客機を描くのはとても珍しいんじゃないでしょうか。
今年鈴与さんが開業した、フジドリームエアラインを記念してのものだと思います。
逆にこれまたおなじみ、日本航空の美女カレンダーは、昨今の事情のためかちょっとお手軽感が漂ってました。

しかし今年は日本郵船さんの手帳もゲットできず(泣)
マースクさんのデンマーククッキーもいただけず(泣)

もちろんこれらとて、ただならぬコストのかかっているものですから、貰って当然なんてことはとても言えないんですけれど、毎年恒例だったものにめぐりあえなかった、と言うのも、少し寂しさを感じてしまいますね。
関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/73-20230d0a
