ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2009-12-23 10:22 | カテゴリ:後悔日誌
先日コメントをいただきましたうまねこ先生と同じく、僕も海事代理士と言う職をごく最近に知りました。

元はと言えば、現在勤めている職場でスッタモンダがあった(派遣契約期間を僕のいないところで勝手に改ざんされた)ことが原因で、転職を考えるきっかけになり、経験を活かした資格を取得しようと海運関係の資格を探していたときに、たまたま見つけたものだったんです。

海運関係なら通関士がもっともポピュラーな資格ではあるんですが、この資格を活かすにはいずれかの通関業者に入社せねばならず、また通関業者も自社で通関士を育成していて募集枠が殆どないこと、また僕の両親が闘病生活に入り始め、母親の経営する美容院が近く廃業になることから、実家の空き店舗を遊ばせるわけには行かなかったことなども絡んで、独立開業が前提となっている海事代理士の資格を取ることにしました。
これが今年の7月初旬です。

で、それ以降試験勉強ばかりしていたため、肝心の海事代理士の業務についてはロクに知らないままでした。
辛くも海事代理士の資格は得たので、このところは焦って海事代理士の業務についてを調べているところです。

さて、その海事代理士の業務なんですが、先日合格証書と同封されてきた、(社)日本海事代理士会の対外向けパンフレットがありまして、その中に具体的な業務内容について書かれていました。

それによれば、

 1.船舶に関する業務

   船舶の登記、登録、検査、トン数測度(船舶の大きさの計測)などの申請手続ならびに
   書類作成

 2.船員およびその資格、船員派遣事業に関する業務

   海技・操縦免許の取得・更新・再交付、船員就業規則、船員手帳(船員用パスポート)、
   雇入契約公認、海難報告、船員派遣事業などの申請・届出手続ならびに書類作成

 3.海上運送、内航運送に関する業務

   航路許可、内航海運業の登録・運賃・料金、運行管理規定の申請・届出手続ならびに
   書類作成

 4.港湾運送事業に関する業務

   事業許可・運賃・料金、運送約款認可の申請・届出手続ならびに書類作成

 5.海洋汚染等および海上災害の防止に関する業務

   危険物船、廃棄物船の検査などの申請手続ならびに書類作成

 6.造船に関する業務

   建造許可・登録などの申請手続ならびに書類作成

 7.海上交通に関する業務

   入出港、工事・作業等の許可、国際保管管理者、船舶保安規定の承認などの申請・
   届出手続ならびに書類作成

 8.その他関連業務

   漁船・小型漁船に関する建造許可・登録、漁業許可、作業台船(水上建設機械)の登記・
   打刻・検認、小型船舶に関する登録・検査、倉庫に関する登録・届出、海難行方不明に
   係る認定、遊漁船(釣り船)業に関する登録・届出、貨物利用運送事業の登録・届出など
   海事に関する全般業務

なんだそうです。

この中には、他士業の協力あるいは資格が必要なものもあるでしょうが、3、4、7、8のうち作業台船と貨物利用運送事業に関するものについては、僕が経験上の予備知識を持っているもので、5の危険物船に関しては化学品取扱いの知識から、廃棄物船に関しては地元の埋立地ならではの立地的条件、6については船舶そのものは未経験ながらも、学ぶきっかけになる工学の心得くらいは持っています。

未経験部分は1と2、釣りや漁業に関することですが、これらについては主業務にされている先生方が多いので、色々勉強させていただくこともできるだろうと思っています。
これまでクルマやバイクをいじってきて、登録や車検を一人でやってたこともありますから、申請関係のお役所周りについては多少の心得もあります。

僕のこれまでの経験をフルに活かせば、海事代理士としての面目くらいは保てる程度の仕事ができるんじゃなかろうか、とホッとしているところです。
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/68-db3da1e0
