ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2009-12-17 13:47 | カテゴリ:後悔日誌
このブログの末尾に、コピーライトを表記するところがあるんですけど、ここに先日デッチあげた事務所の英文表記を、お試しがてら入れてみました。

この英文事務所名は、どうでも良いことから悩むハメになった、もっとどうでも良いことだった訳なんですが、これがさらにどうでも良いことを悩ませるネタになってくれました。

せっかく英文事務所名ができたので、名刺はどうレイアウトしようかな、と名刺製作会社さんのウェブサイトをジロジロ見て回ってましたら、実に色々なレイアウトがあるばかりか、マークやロゴ、さらには士業のバッジマークを名刺に入れてくれるところもあります。

言われてみれば企業の方からいただく名刺には、なんらかのマークやロゴが入っているのが普通で、僕は文字だけで済まそうと思っていた名刺にも、なんらかのマークを入れてみたいなァ、と考えるようになりました。

さらにあれこれ調べてみたところ、残念ながら海事代理士のバッジマーク(菊に操舵輪)を名刺に入れて、作ってくれそうなところはありませんでした。
それなら海事代理士のバッジマークか、事務所のイメージキャラクターとかシンボルマークを作って名刺に入れてみようか、と考えることに。

ところがこの程度を考えるのも実は苦労、と言うもので、海事代理士に関係するキーワードは多くはありませんし、僕の地元や事務所をイメージするような動植物などもありません。
また可能なら子供ウケを狙ってもいるので、作ろうとしているイメージキャラクターやシンボルマークにはわかりやすさ、親しみやすさも求められてきます。

海、川、水、岸、法律、海事、江東区、城東、夢の島、船舶、デブ、etc、etc…

碇とか浮輪などの船舶限定アイテムをモチーフにするだけでは物足りませんし、クロマツ(江東区の木)やユリカモメ(東京都の鳥)と言った動植物単体と言うのも、やっぱりちょっと物足りません。
何か2つ3つくらいのモチーフをまとめるのが良さそうです。


陸を棲みかにする…


泳いだり、水を好む…


コロコロしている…


かわいらしさ、ユニークな動植物…



・・・・・。





・・・・・・・う~ん。





・・・・・・・・・・・・・・・バク?



そうだ、バクだ。
マレーバクです。

バクは陸上動物ながら水辺を好み、泳ぐのがとても得意です。
悪夢を食べる伝説の動物とされ、日本においては縁起物でもあり、葛飾北斎なんかも描いています。
夢でイメージできる動物の代表格ですね。

baku.jpg

またバクのコロコロと丸い体や色分けは島の形のようでもあり、子供たちにも親しみを持って見てもらうこともできます。
このバクに水兵服でも着せてペンを担がせるなら、夢の島海事法務事務所のイメージキャラクターとしては何かと都合が良さそうです。

ようし、これでも昔はイラスト描きが得意だったんです。
昔取ったキネヅカで、バクの楽しいカットをあれこれ描いてみようと思います。

…なんだかどうでも良いことばかりに、情熱を燃やしているような気もしますが。
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/59-808bd69e
