ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2015-11-09 03:58 | カテゴリ:後悔日誌
ジャンル:就職・お仕事 テーマ:夢へ向かって
前回、門型クレーンを考えるにあたって、支保工の勉強をしたと書いたんですが、具体的には土木工事を間近に見ることができるアルバイトを、修理資金の調達も兼ねて始めていたんです。
そこで単管パイプによる足場の組み方ですとか材料の強度、クランプなどの部品や工具を実際に手に取ってみたりしていました。

加えて工事現場ではクレーン車の陸上揚重作業、あるいは警戒船に乗り込んでクレーン船による水上揚重作業なども間近で見てきて、あれこれシミュレートしてみた結果、素人計算によるクレーンを作りに加え、僕のようなクレーン作業未経験者が一人はもとより、束になって作業にかかったとしても、不安定な水上での揚重作業はクレーンの倒壊や事故のリスクがあまりにも高く、そうなった場合は修理屋さんにエンジンの修理を依頼するよりもはるかにコストの高い、といいますか、取り返しのつかない事態(腕の一本もなくなってしまう)さえ想定できましたし、またこのリスクを下げる算段を、どうやっても立てることができませんでした。

よってここまでで、自力でのエンジン修理は断念せざるを得ないという結論に達し、もっと多くの経験を積んでからリベンジを考えることにして、今回は修理屋さんにお願いするための資金の調達を考えることにしました。
ナメるつもりはありませんけれども、4サイクルOHVエンジンであれば、これまでのエンジン修理の経験でなんとか直せるだろうと考えていただけに、悔しい思いでいっぱいながら、今の僕の技量ではここが限界点のようです。

これまでも海事代理士のかたわら、船関係のアルバイトをするなどしていましたが、漁船の修理資金をできるだけ早くに調達するべく、生活のスケジュールを見直してがっちり働くことにしました。
この結果、これまで船関係でお世話になっていた会社さんのお仕事を受けられなくなり、また漁船はもともとこの会社さんの持ち物で、係留場も合わせて借りていたんですが、これも今後お借りすることができなくなってしまいます。

今回新たに抱え込んだ問題は、

1.十分な修理資金を得られ、海事代理士も続けていける仕事を探す
2.漁船の係留場を探す
3.MD55エンジンの整備解説書を探す

というもので、どれも非常に難儀なものばかりなんですけど、こんなところで諦めるのも性に合いません。
このうち1.については、昨今の景気好転に伴って、ほどなく見つけることができました。
また2.についても、漁船の前の持ち主からアドバイスをいただいて、場所を紹介してもらえることに。

残るは3.なんですが、自分で修理をしなくなったとはいえ、修理で持ち込んだ先が、あまりにも旧いMD55エンジンのデータや修理方法を知っているとは限りませんから、今後自分としても必要なものであり、またすぐに修理屋さんにデータを引き渡せるよう、MD55エンジンの整備解説書、またはこれに準ずるものを用意しなければなりません。

とはいえ40年ほどは前の、それもそう多くは世に出回っていないエンジンの、一般人がまず買うことのない整備解説書を探す、となると至難を極めますし、探すアテなど当然持ち合わせておらず、地道に古本屋さんを足で巡って探すしかないと覚悟しました。



ら・・・。



ヤマハ MD55 サービスマニュアル

出てきちゃったんですよ。
漁船と同じ、前期型MD55エンジンのサービスマニュアル(整備解説書)が。
それも、ほぼ新品で・・・!


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/581-beb7af11
