ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2015-06-26 07:51 | カテゴリ:後悔日誌
ジャンル:就職・お仕事 テーマ:夢へ向かって
冷却水経路の修理がひとまず終わった漁船なんですが、以前からエンジンをかけようとすると、たまにセルモーターが空回りすることがありました。
その時にこれまでにエンジンをいじくってきて聞いたこともないような、「グモーン」という大きな摺動音も出します。

もちろん疑問には思っていたものの、冷却水漏れの修理を最優先していましたから、これの原因究明を先送りし続けていたんですけど、エンジンを再びかけられるようになって数日も経たないうちに、今度はグモーンという摺動音を出すばかりになって、エンジンをかけられなくなってしまいました。
なんらかの理由でセルモーターのピニオンギヤが、クランクリングギアまで飛び出さなくなっているようです。

しばし黙考して、グモーンという摺動音は・・・と嫌な予感が走ります。
おそらくセルモーターのピニオンギヤが飛び出し切らないうちに、クランクリングギアに接触している音ではないでしょうか。
またピニオンギヤが飛び出し切らないのは、長い年月を経てピニオンギヤを前後に滑らせる、シャフト部のグリスが劣化したためだろうと踏みました。

原因が何であれ、ピニオンギヤ周りを診るためにはセルモーターをバラさなければならず、ひとまず取り外しにかかりました。

ヤマハMD55 セルモーター
取り外したセルモーター本体。
長さの合わないボルトや、バイク用のクラウンナットを無理に削って使っていたりなど、非常にいい加減な修理跡がありました。
ディーゼル用のセルモーターはカメの親子の構成で、小さいものがピニオンギヤを送り出す電磁スイッチ、大きいものがセルモーターです。


僕はバイクのセルモーターの修理経験はあるんですが、クルマのはなく、当然ディーゼル用なんて初めてのことなので、ヤマハのパーツリストや、ディーゼル用セルモーターの構造についてニワカ勉強をして、いざ解体開始。
バラしていくと・・・早速ピニオンギヤが固着していました。
コツコツと軽くショックを与えたり、潤滑油をスプレーしたりで引きはがずことに成功。

ヤマハMD55 ピニオンギヤ
セルモーターのピニオンギヤアッセンブリ。
エンジンがかかったあとは空回りしてしまうよう、クラッチが内臓されています。
あとで判ったことですが、このピニオンギヤは使用限界を超えていました。


セルモーター故障の原因が、予想した通りグリスの劣化だったので、このまま新しいグリスを塗って組んでしまっても良かったんですが、他にもグリスを塗りかえたい部分があることや、端子の状態を確認して必要があれば修正しておきたかったので、アーマチュアに至るまですべてバラし、洗浄とグリスアップを施しました。

ヤマハMD55 アーマチュア
モーターとして回転する電磁石本体で、アーマチュアと呼ばれます。
指を差しているところがコミュテータで、モーターケースに固定されたブラシを介して電気を受け取る部分。
旧いモーターはここが焼き切れて、使い物にならなくなっていることがあります。


各部を指触したり目視したりで点検し、新しいグリスを補充して組みたてて、セルモーターを取り付け。
そしてイグニッションキーをひねってみると・・・。

「ウィーン」

と静かにセルモーターだけ回る音がして、グモーンという音は出ませんが、クランキングをしません。
そればかりか電機製品が過熱しすぎたときに出る、独特のプラスチックの焦げる匂いまでしてくるではありませんか。

せっかくだからセルモーター全体を整備しようか、という想いが、どうやら余計なことをさせてしまったようです。


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/564-dc8154a8
