ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
先月の4日に深刻な事件がおきましたね。

備忘録として書いておきますが、PSO2を遊ぶために必要なアップデートプログラムを、ダウンロードして実行すると、PSO2と無関係のファイルを勝手に削除してしまい、最悪の場合ユーザーにとって重要なファイルの削除や、PCの起動不能に陥るというものでした。

原因はSEGA社内の管理不足というアナウンスになってはいますが、ダウンロードのうえ実行をさせるプログラムを配信する手法をとる以上、この釈明は愚劣極まりないもので、ユーザーの信頼を踏み台にしたサイバーテロに他なりません。

SEGAはこのサイバーテロの被害にあったユーザーおよそ2万人に対し、個別に謝罪と原状復帰の対応をしていくという、ごくありふれた対策を打ち出していまして、ざっと勘定をしても3億円ほどの損失になるんじゃないかと思うんですけど、日頃ドゥドゥさんがユーザーから巻き上げてきたメセタ(=リアルマネーという意味を含みます)や意味不明のマイショップ消費税を考えれば、数億円の程度など取るに足らない額面だろうとも思います。

謝罪と原状回復について、SEGAはフトコロを傷めずにケリをつけられるものの、なくした信頼までは買い戻すことができませんで、実際のところログイン人数は目に見えて減ってしまっています。
また今回は発覚しましたけれど、これまでついては何らのアナウンスもないため、実際に同様のファイル削除等が起きていたことを否定できません。

これからについては厳重なチェック体制も布かれると期待できますが、新たにPSO2に興味を持った方はもうちょっと、SEGAの対応について様子を見てから始めた方が無難ではないでしょうか。

ちなみに僕はというと、どうも問題のあったファイルが存在した時間帯にダウンロードをしている可能性があり、今のところ重要なファイル削除や起動不能を確認していないため、詳しい調査を棚上げしているところですが、後日このサイバーテロにかかっていたことが判明した場合には、法的対応を辞さない(というより勉強になるので嬉々として訴える)構えでいます。

さて、そんなテロからさらに1か月ほど経ちまして、スーパーハードとレベルキャップ65が実装されましたね。
しそ(GuTe)、れん(TeGu)、つまみ(FiGu)はそれぞれメインサブともに60となり、今のところしそを育てつつ、LV16ディスクを掘っている最中です。

SロールJAで良く使うヒールスタップ、メシアタイム、インフィニティファイアについては、わりとコロコロと出てくれるんですけど、僕が良く使うエリアルシューティング、バレットスコール、リバースタップについては、なかなか出てきてくれません。

この中でエリアルシューティングは、LV15から16への伸び量が大きく増えているうえ、僕の場合SロールJAをかけられる唯一のPAでもあるため、何としても手に入れたいところなんですけれども、これを持っているのはSHのシル・ディーニアンで、とにかくドロップが渋いんです。
励起結晶からPSEバーストを起こし、10分近くPSEバーストを続けて、やっと1個出たというありさま。
3キャラ分集めるのには、当分かかってしまいそうです。

今回はLV16ディスクのほか、新しい武器や防具も実装されたんですけど、これらについては幻滅もしていまして、上に書いたサイバーテロを受けているのか、ユーザーのうちの多数の部分にのみ媚びを売った内容になっているんです。
具体的にはマグを打撃・射撃・法撃いずれかに特化したユーザーでないと、恩恵が受けられないというもので、武器については極端に高い要求能力値のものが、防具についてはマグで一切調整しなくとも装備することができ、★11防具よりも強度の高いものが、それぞれ比較的簡単に手に入るようになりました。

PSO2でサブクラスが実装されたとき、ユーザーそれぞれで、自分に合った複合職を選んで遊んでいくスタイルになっていくだろう、と踏んで、特化マグを捨ててバランスマグを研究し、それに見合った武器防具を選んで遊んできたんですけれども、事ここに至って、それはまったくの無駄であったことを痛感させられました。
今回の実装で正直、PSO2を遊んだことがバカバカしくなっているところです。

課金を済ませてしまっている部分もあるんですが、腑に落ちない部分がすっきりしない限りは続けていくつもりもありませんで、年内にはやめてしまっているかもしれません。

ヨイショ記事を書くなどでサイバーテロリストの片棒を担いでいる、なんて思われても面白くありませんしね。


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/552-0c1ff5c1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。