ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
さてじゃあ、どこからお話しはじめましょうかね。

キャス子のキャラクタークリエイトには問題と言いますか罠が多すぎて、話の切り出しをどこに持ってくるか悩みどころなんですけれど、前回画像も載せましたから、体型から始めてみましょうか。

pso2 キャラクリ

しそは生身の体型を基準にセッティングをしていまして、おおむね7~8等身で身長は165cmといった、わりと平均的な日本人成人女性の大きさになっています。

なのでこのセッティングで生身用のコスチュームを着せると、それなりに見栄えのあるスタイルにはなるんですけれども、前回書いたようにキャストのボディには特殊なデフォルメがされていますから、しそにキャス子本来のボディパーツを着せてしまうと、首と胴が短く足が細長い、足なが首すくめ姉さんになってしまいます。
じゃあ、ということで、キャス子のボディパーツを着せて等身などの調整をかけてしまうと、今度は生身のコスチュームを着せてみた時に、首長で胴長短足の恐ろしく不細工な見た目になってしまいます。

このことからキャス子のキャラクタークリエイトをするにあたっては、作り始める以前にまず決めておかなければならない部分が出てきます。
あれこれ着せ替えを楽しめるキャス子にするか、生涯パーツしか着ないキャス子にするか、です。

僕は貧乏性も相まって、前者を選びました。
生身用のセッティングでパーツを着せるほうが、キャスト用のセッティングでコスチュームを着せるよりも格段に見た目でマシ、という点が大きかったから。
そのためこれからご紹介するしそのセッティングは生身用となっています点を、あらかじめお断りしておきます。

キャス子 キャラクリ

しその体型データです。

縦スライダーで身長を165cm(表示上164cmとなったりします)とし、横スライダーを中立より微妙に外側+下方にずらして、肩幅のやや狭いグラマーな体系にしています。
バストはほどほどの大きさで、スライダーの玉一つ分だけ時計回りに回転させています。
こうすると自然なバストの形状にできるんじゃないかと思います。
腕はやや細めで縦のスライダーは中立、足は横のスライダーが中立でほんの少し長くしています。

この体型は、デフォルトで用意された素体のうち、8番のものがバスト形状を除き非常に似ています。
最初からキャラクリをするときや、エステで体型を再調整するときに体型ベースタイプで選択すると良いんじゃないでしょうか。

pso20121205_115804_011.jpg
肌の色(サブカラー2)とバスト形状がいささかアレながら、体型としてはバランスの良さを持っている8番のデフォルトモデル。
しそとは細かく違っていますが、非常に近いものです。


顔については完全に好みのお話になってしまいますから、画像だけ載せて詳細の説明は省きます。
PSO2のキャラクターは、あごが尖りがちで目が大きいのが世界観としてあるので、しその目の大きさはそのままに、やや下ぶくれなあご回りとして、ほお骨をあまり強調しない優しい顔立ちにしています。

キャラクリ キャス子

最後に肌色について。

キャス子の肌の色はサブカラー2で設定していくんですけれど、サブカラー2は最初から、青白さが出るような補正がかかってしまっているため、肌色を出すのに一苦労します。
さらにキャラクリで1番から10番まであるデフォルトモデルは、すべてサブカラー2は肌色になっておらず、素で青白い色になっています。

これらのモデルの中でも4番のものは、良い感じの肌色の位置に十字カーソルが合っているものの、右側の彩度のスライダーをわざわざ落として青白くしてあり、このまま保存してキャラクリを済ませてしまうと、ゾンビよろしく血の気の全くない、青土色のキャス子をロールアウトすることができます。

pso20121205_115453_005.jpg
デフォルトモデル4番のサブカラー2。
十字カーソルは肌色の良い位置にありますが、その右の彩度スライダーはかなり下まで落とされています。


なのでキャス子に肌色を持たせようとする場合、再調整が必須になります。
しその場合はこんなセッティングにしました。

キャス子 肌色
やや黄味の強い肌色にしてみました。
が、ちょっと明るすぎたようで、これでも外では青味がかかります。


キャス子を最初からキャラクリをするときは、デフォルトモデル4番を選択し、サブカラー2の彩度スライダーを最大付近まで上げて、その後体型ベース選択で8番のモデルを選択すれば、あとは顔、身長、バスト、メインカラーとサブカラーを決めていくだけで、バランスの取れた体型と肌色を持つ、お好みのキャス子を作ることができます。

おまけとして、しそのキャラクタークリエイトデータをダウンロードできるようにしてみました。
比較用にでもお使いいただけたら幸いです。

エステスパイラルから脱却しましょう!



絡繰しそキャラクターデータ(fcpファイル)
(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE2


右クリックで「対象をファイルに保存」を選び、マイドキュメント>SEGA>PHANTASYSTARONLINE2のフォルダに保存してください。

ファンタシースターオンライン2キャラクタークリエイト体験版では、
・キャラクタークリエイトを選択して開始
・種族性別選択・・・キャスト 女性を選択
・クラス選択・・・レンジャーを選択
・キャラクターベース選択・・・いずれかのモデルを選択(どれでもOKです)
・詳細編集・・・クリエイトデータ読込でshiso-karakuriを選択

することで呼び出すことができます。

またゲーム本編でも、キャラクタークリエイトの詳細編集からクリエイトデータ読込で呼び出せます。
(キャスト女性であれば、ハンター・レンジャー・フォースのいずれでも呼び出せたと覚えています)



あ、そうだ。

エステで体型セッティングをされる方は、コスチュームを着ると筋肉量の設定ができるようになります。
これもお好みなんですが、一番左よりちょい右以降にしておくと、色々と幸せになれますよ。


関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/537-ebf0878b
