ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2009-12-04 15:41 | カテゴリ:ホビー
今日は彼女に、なんかブログのネタ持ってない?とメールしてみましたら、

「九星」

とだけ帰ってきました。
僕と同じで、実につっけんどんです。

さて、九星とは僕はこれまでに聴いたことがない単語です。
なんじゃろか、とあれこれ調べてみましたら、どうやら古来からある占いで、九星気学とも呼ばれるようです。
ここで僕が該当する星は、一白水星(いっぱくすいせい)と言うものでした。

この一白水星についてあちこち調べてみると、まーなんとも薄気味の悪いお話が出てきます。
その一部を抜粋してみます。


 一白水星の性質:

 生きる年代により、水のように様々に人生が変化していく人。一生を通じて業務や住所
 の変動が多い。
 山から湧き出た水が他の水と交わり、それが川となり大河になって、やがて大海原に
 のぞむ、というような運命の流れを持つ。

 地位や名誉よりも自分の限界を知り、誠実と温厚さを持つよう努力することで道が開く。
 社交性に長け、水らしく環境を選ばない順応性があり、現状に合わせていく能力を持つ。 

 駆け引きは上手いが偏屈。
 何事にも細心な注意を持ち、冷静で万事に器用。
 表面は穏やかで柔らかいが、内面はしっかりしている。
 陰気にも見られがちだが、実は陽気でにぎやかな事を好む。
 忍耐強くてプライドも高く、人づき合いは押しの強さがある。
 親友は少なく一人で色々と悩むタイプで、肉体的・精神的には苦労性。
 相性が合えば自分の大切なものでも差出し、敵意を見せる相手には冷酷な一面を見せる。
 
 故郷を離れて他の土地で仕事を選んだり、自分の思う職業に就くと道が開ける。
 晩年運、特に36歳前後、45歳前後、53歳から55歳前後に良好運が巡ってくる。


んだそうです。
大きなお世話だとも思うんですが、反論がしやすいほどはずれてもいませんでした。

僕は算数が好きだったのに、進んだ高校は仏教系、進んだ大学は法律系でしたし、就職氷河期に入って公務員試験にもあぶれ、貿易実務と言う大きなくくりで一つの仕事に就きはしたものの、職場も会社も転々としてきました。
渡り歩いた企業の数なら、両手の指程度だと溢れてしまいます。

そんな状況の中で働くためには、周りに順応せざるを得ませんでしたし、失敗をしないために余計な注意までしつづけ、職場がコロコロ変わるために友達も多くはできませんでした。
結果として培われた僕のモットーは、「礼には礼を、歯には歯を」「名を捨てて、実を得る」と言ったものになりました。
時代背景もあって、そうしなければ生きてこれなかったのではないかとも思っています。

恥ずかしながら彼女が教えてくれた九星の、一白水星と言うものに興味を持ってしまいました。
もうちょっとあれこれ調べてみることにします。


にほんブログ村 科学ブログ 人文・社会科学へ
   にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/53-e51b26d4
