ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
前回の記事を書いていたとき、ニューマンのレンジャーについて何かひっかかるものを感じました。
新しいことにもかかわらず、逆の懐かしさを感じるんです。

ニューマンのレンジャーについては、条件付きながらもPSUでは作成可能で、僕自身PSUは遊んでいたものの、DC版のオフラインモードでおなかをいっぱいにしてしまったため、これの作成まではしていませんでした。
だものでPSUも含めたニューマンのレンジャーというのも、僕の記憶とか印象の中には何もない状態のはずなんです。
でもニューマンのレンジャーについて何かを知っている、あるいは見たことがあるという、何ともぼんやりした、すっきりしない感覚を抱いてしまいました。

それならキャラクタークリエイトでもしてみれば、何かわかるかもしれない、とこれまたあいまいな理由で、何となくレイニュエールのキャラクタークリエイトをしてみましたら・・・ぼんやりしていた記憶が、次第に鮮やかになってきました。

pso20120718_115616_002.png
断片的な記憶に任せてヘアスタイルやカラーリングをいじったキャラクター。この時点で気が付きました。

僕の中でぼんやりしていたイメージの主は、ネイだったんです。
四半世紀もの時の彼方から、再び僕の前に還ってきてくれました。

ネイというのは、平成元年発売のメガドライブ版ファンタシースター2に出てくる、悲劇のヒロイン。
ニューマンという種族の名は本作が初出で、ついでに書きますとモノメイトなどの言葉も本作から使われています。

ネイは当時大変な人気を集めたキャラクターで、以降の作品に与えた影響は大きく、何らかの形でネイの名は受け継がれてきました。
PSOではクロー系の武器(ネイクローというレア武器もありました)として存在していましたから、PSO2でもネイの名を冠したスペシャルウェポンなどが用意されるかもしれませんね。

別にPSOまで普通に名前が出ているネイが、記憶の彼方から甦ってきたなんて大げさすぎるじゃないか、となるのは当然なんですけれども、それには訳がありまして、僕の言うネイというのがこちらになります。
部屋をひっくり返して見つけてきましたぜ。

IMGP1184.png
バカでしょ。いまだに持ってるんです。
ネイ

これはファンタシースター2のパッケージを飾ったネイのイラスト。

ネイ
(C)SEGA PHANTASY STAR II

発売を心待ちにして、ワクワクしながらパッケージを手に取ったときに、最初に目の前に飛び出してきた少女。
どんなストーリーなのか、そして彼女はどんなキーパーソンなのか。
心を躍らせながらファンタシースター2を遊んでいくうち、のめりこむ面白さの裏側で違和感も覚えていきます。

ネイは戦闘中、鈎爪しか使わなかったんですね。

ファンタシースター2のパッケージイラストではネイは銃を、それもハンドガンなどではない、重火器クラスのものを抱えています。
しかしゲームの中で、ネイが銃を使うことは最後までありませんでした。

そればかりかパッケージのイラストとゲーム中のキャラクター画像とでは、ヘアスタイルやヘアカラーが異なるなど、もしこの時代に景表法があったらタダじゃ済まないんでないの?くらいのギャップがあったんですね。
他の方がどうお感じになったのかは判りませんが、当時の僕はセガに裏切られたような気持ちでいっぱいになったものです。

しばらく前にバンダイから1/100ウォーカーギャリアのプラモデルが発売されたとき、そのキャッチコピーに「さあ皆さん、いっしょに成仏しましょう」とありました。

あの発売予定取消騒動から、四半世紀ごしの実現となった1/100ウォーカーギャリアの新発売に際し、根強くまだかまだかと騒いでいたファン(僕も模型情報のペパクラで我慢していた一人です)に対して発した、バンダイのメッセージがくだんのキャッチコピーで、これでずいぶん溜飲の下がる思いをしたものでしたが、PSO2ではレイニュエールをクリエイトできるようになったことで、僕はまたひとつ、成仏できたような気分を味わっているところです。

これでちょっと触発もされたので、レイニュエールを一つ、デザインや色使いといった見た目で勝負ができるものを作ってみることにしました。

ネイをそのまま作ったところで芸はありませんし、どうせ他の方のキャラクターと被るのがオチですから、パッケージ版のネイに合わせて、髪の色をピンク、瞳の色をダークイエローで固定して、その他はバランスを取りながら自由に作ってみるつもり。
いい機会ですから、モチーフはいんちき鉄砲おんもさんで行こうかな。

あれだけレイキャシール由来の絡繰シリーズではなかったので、レイキャシールで起こすよりも筋が通りそうです。

レイニュエール

ただ、いんちき鉄砲おんもさんの名前「れん」は、PSO2でえらく使われてるんです。
名前だけは別に悩まないといかんなあ・・・。


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/523-b2fb2b20
