ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
このところ通船(つうせん)と呼ばれる船に乗り組んで、甲板部の仕事を体験させていただいているところです。
この業務で顔や腕はは日に焼け、ずいぶん久しぶりに自分の黒い顔を見ています。

通船というのは交通船などとも呼ばれ、言わば送迎バスのようなもの。
海明星と弁天丸を行き来するために、茉莉香が乗っているシャトルがこれにあたります。

今日は荒天予報だったため、船のお仕事はナシになってしまったんですが、じゃあPSO2でも、と思いましたらこちらもメンテ中。
急に手持無沙汰になると、こういうことをしはじめるのが僕の悪い性分です。
ヤミぽとふのチームステッカーの原案を作ってみました。

ヤミぽとふ PSO2ステッカー

おでんなマーク、と言えば、何と言っても赤ちょうちん。

ということで赤をベースに、白フチの筆文字(水曜どうでしょう書体)でチーム名とシップ番号、ゲーム内のあちこちで使われる総芸体でシップ名、PSO2の書体で「SHIP」と飾り付けてみました。
このままだと切り文字ステッカーにはできないんですが、単色仕上げのものも考えて、切り文字ステッカーでも作れるようにしてみます。

PSO2の方は、しそはやっとLV21になりました。
砂漠には行けるようになったものの、キャタドランの水晶を、あと1つどうしてもゲットできずにいます;;
レイキャシールはメカだから運がないとか、そんなのあるのかなあ。

pso20120710_191525_089.jpg
自分だけロデオドライブで移動するしそ。後ろのパートナーさん達は追いかけるのが大変そうです。

僕は何の気なしに、しその職種をレイキャシールと呼んでしまうんですが、PSO2のゲーム内ではレンジャーの女性型アンドロイドを「レイキャシール」と決めている部分がなく、キャスト・女性・レンジャーと区分しています。

PSO2における人間の女ハンターなら、旧作風に呼べばヒュマールになるんだろうと思うんですけど、この職種はPSOでは存在していませんでした(いたことはいたんですがストーリー上の設定のみ)し、PSO2でもそう決められていませんから、やっぱりこれもヒューマン・女性・ハンターと呼ぶのが正しいのでしょうね。

でも公式ブログでは、レイニュームとかそのあたりの呼称も出てきていて、ちょっと混乱しているところです。
以下にPSO2の職種を旧作風に書き出してみます。

               ヒューマン     ニューマン     キャスト

ハンター男性       ヒューマー     ハニューム     ヒューキャスト
ハンター女性       ヒュマール     ハニュエール    ヒューキャシール

レンジャー男性      レイマー       レイニューム    レイキャスト
レンジャー女性      レイマール      レイニュエール   レイキャシール      

フォース男性       フォーマー      フォニューム     フォーキャスト
フォース女性       フォマール      フォニュエール   フォーキャシール

青字は無印で存在したもの、赤字はVer.2以降で追加されたもの、太字はPSO2で追加されたものです。

なまじ法律事務なんかやっていますと、正確な呼称をめぐってスッタモンダになることがあるため、ハタから見ればクダラないと映ってしまうこんなことにも、時間をかけて検討しなければならないことが案外とあったります。

とは言えこれはゲームのお話ですし、長ったらしいとクドいですし、慣れてしまっているというのもあるので、たとえ正確な呼称ではなくとも、僕はしその職種についてはレイキャシールで押し通してしまうことにしました。
頭の固い旧人類、とでもお笑いください。

もっと簡単に「キャス子」って呼べば良いじゃん、てのはナシの方向で。
僕の中のキャス子は、ドリームキャス子しか存在しないんです。
セガのゲームは世界いちぃぃぃなんざんすのよ。

pso20120713_115352_000.jpg
またがれば推進できるのに、ジャンプで撃でば反動なし。ランチャーってとても便利な武器です。

メンテが終わったら、キャタドランに挑んでこようかな・・・。



関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/522-113799fb
