ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
ダメ元でPSO2サポーターズリンクに応募してみましたら、通ってしまいました。
ここは商用ブログではないんですが、商用ではないと言い切れない部分も持っていますから、非商用サイト限定のPSO2サポーターズリンクには載せていただけないだろうとも思ってたんです。

一生懸命(?)バナーを作ったのが評価されたのかしらん。

banner03.png

この謎めいたバナーは、PSOシリーズならではの吹き出しチャットのうち、初代のものをイメージして作ったもの。

僕はPSOを遊ぶ以前から、サクラ大戦系のウェブサイトを運営していて、そこにはゆめ吉のようなマスコットキャラクターを用意していたんです。
マスコットキャラクターはメカすみれ、メカカンナというロボットのサクラ大戦キャラクターだったんですが、PSOが始まったときにその流れを持たせてネタを連動させよう、という方針を打ち出し、最初に生まれたのがレイキャシールのメカさくらでした。

a008.jpg
(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE
画像はDC版初代PSOからメカカンナ。お気に入りのフレイムビジットを持ち出しています。マグはマドゥばかり作ってました。


初代PSOって、名前に全角文字を使うことができず、半角英文字しか使えなかったんです。
またチャットには翻訳機能がついていましたから、このメカさくらを英文字にするにあたっては、ローマ字棒読みのMekaSakuraではなく、外国人にも理解してもらえるようMechaSakuraとしていました。

しかしこのMechaSakuraという名前は、実際には日本人には「メチャさくら」、外国人には「メックあさくら」と読めたらしく、言い訳めいた説明に追われたことが結構ありまして、そんなほろ苦い思い出をバナーに表してみました。

で、話をサポーターズリンクに戻しまして、これに応募するときというのは、まだシップ1にキャラクターを作っても、後でシップを変えることができると勘違いしていた時期だったため、後々の移動予定としていたシップ8で申請してしまってたんです。

僕のブログは非商用とは言い切れませんし、シップ移動のできないことが後になって判りましたから、サポーターズリンクに載らなければ載らないでシップ1に居座ろうと思ってたんですが、載ってしまいましたからシップ8にキャラクターを置かざるを得なくなりました。
とはいえシップ1にいるしそは、キャラクター設定で不満な点も出てきていましたから、じゃあしそを作り直しがてらシップ8に移るか、と先ほどデータを削除してきたところです。

しその不満な点は、その名前。

NPCはファーストネームだけが表示されていて、ストーリーもそれが踏襲されますから、しそだけ変にフルネームだと、世界観が狂ってしまって面白みに欠いてたんです。
それで名前を「シソ」とするかとも思ったんですが、今度は別の問題が出てきてしまいました。
PSO2の吹き出しチャットで表示される書体だと、「シソ」は非常に読みにくいんですね。

shisoname.png

上から絡繰しそ、シソ、シン、メカすみれのサンプル表示。

シソとシンはタダでさえ混同してしまいそうなのに、フォントサイズまで小さいですからたまったものではありません。
それでなくても2文字しかないと存在感が非常に薄く、せめて3文字以上は欲しいところですじゃないでしょうか。
メカすみれに至っては、読みやすく字数も手ごろで使いやすそう。

いっそ戻すかなあ・・・。



  
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/517-bb426ca3
