ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
セガも俺たちを、愛してほしい。

などと事あるごとにランボーのようなツィートをしておりました、セガ軍敗残兵の山本です。
いやはや凄ぇですよ、PSO2は。

先週からPSO2のβテストが始まって、あれこれ楽しませてもらってます。
しそはLV18になり、第2ステージの火山地帯をフリーで歩き回れるようになりました。

マトイ
パーティプレイによらず、ソロでも楽しめるクエストの重要人物・マトイちゃん。
PSUで出てきそうな、和風の衣装がかわいいですね。


当初僕が持っていた、旧PSOと操作性などは変わらないのでは、といった目論見はさっさと崩れてしまい、まったくイチから操作を覚えなければならなかったんですけれども、PSO2の非常に良くできたチュートリアルによって、短期間のうちに一通りの操作ができるようになっています。
これまでのPSO、PSOBB、PSUなどのシリーズものを合わせて多角的に見つめ、練り直したシステムは、やりゃあできるのに超一流のB級をうそぶいてしまうセガの、本領を余すところなく発揮したものだと思います。

個人的に特に感心したのが、かつてあったオフライン(オンラインでは遊ばない方法)モードを、ソロオンラインという形で復活させたこと、マルチパーティエリア(ソロでもパーティでも自由に参加可能)という概念を持ってきたこと、ソロオンラインではNPCをパーティに入れることができ、その頭数ぶんだけ弾力的に難易度が調整されること。

時間がないけど5分10分遊んでみよう、といったちょいプレイや、パーティを組んでみたいけれども初めてだから不安だとか、気恥ずかしさがあっても、疑似的にパーティプレイを楽しめるマルチパーティエリアやNPC参加制があるので、状況に合わせてどうとでも遊ぶことができる懐の深さが、PSO2にはあります。

また種族と職業の棲み分けを、これまで全部ごちゃまぜで特色づけていたのをやめ、刀屋は刀屋、鉄砲屋は鉄砲屋、念仏屋は念仏屋でバッサリと、融通が利かないまでに棲み分けさせてしまい、そこからヒューマン、ニューマン、キャストで味付けを変える、という手法にしたことで、かつての戦術的工夫が使えなくなったという一面こそあるものの、各職業・各種族の立ち位置がはっきりした分、クリエイトされたキャラクターの個性を強く支えることができるようになっているのは、特筆すべきことだと思います。
戦術的工夫など、新たに編み出せば良いだけですしね。

βテスト中に発生していたラグなどは、主にサーバー側のセッティングで起きていたもので、クライアントPC側の速度の速い遅いは殆ど影響が出ていませんから、きれいなグラフィック、たのしいゲームを、できるだけ幅の広い環境で遊ぶことができるようにすることも、大変な技術の要ること(ンなこたないでしょ、と思われる方は、試しにクロスブラウズのウェブサイトでも作ってみてください)ですし、この他にも新たに盛り込まれた工夫(敵が枯れないとか、コンパクトなキャンプシップとか多数)のどれもが、ケチのつけどころに悩むものばかりでした。

こんなに完成度が高いのに。
こんなに技術的に優れているのに。

しっかり超一流のB級キャラは用意してくる、これぞプロの余裕。

レイキャシール リサ
お助けNPC(レンジャー)のリサ。いささか気がふれているのは、かつてのキリークの旦那を彷彿とさせます。
修理してやろか?


こりゃあもうしばらく、ブログネタにも困らなくて済みそうです。

あおい輝彦 ハンター
こちらもお助けNPC(ハンター)のオーザ。声があおい輝彦にえらくソックリなため、顔までそう見えてくるから不思議です。
別名「助さん」。死んだフリでプレイヤーをやりすごすラッピーを、是が非でも天高く斬り揚げるのが彼のジャスティス。



関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/516-0f132c12
