ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2012-06-16 23:26 | カテゴリ:モーパイのどうでもいい話
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:アニメ・感想
アイ・ホシミヤ
好きなんです、ヨット。
こうやってヨットをいじってると、つい時間がたつのを忘れちゃうんです。


どうも6月6日に受けた第一級海上特殊無線技士試験で、なけなしの気合を使い果たしてしまったようで、ここ1週間ばかりはフヌケた状態になっています。
モーパイ鑑賞も、一海特の試験勉強に加えて泊まり込みの仕事も重なってしまっていたので、5月末からしばらくお預けに。
そこで今日は溜め込んでおいたモーパイをイッキ見して、カウチポテトな土曜日を過ごしているところです。

しかし冒頭のシーン。
アイちゃん輝いてますね。
またアイちゃんのセリフにある、ヨットをバイクに置き換えてしまうと、僕なんかはひどく共感してしまいます。

さて、貴様は海事代理士なんだから、ヨットのなんたるかくらいは判ってんだろーな?と訊かれると、すみません。
実はなーんにも判ってません。

ここはブログですし、僕は船を専門とする海事代理士ですから、うわべだけ「いや~ヨット大好きなんですヨ。」などと、口だけホザくのはとても簡単ですし、その方が僕自身のイメージアップにもつながるかもしれません。
しかしちょっと突っ込まれたことを訊かれたときに、簡単に馬脚を現してしまう程度の知識では、好きですなんてとても言えたものではありませんし、信頼をなくすばかりか、僕自身それを恥に思ってしまいます。

ということで、僕が知っているヨットと言うのも、ちっこい小舟に大仰な帆がくっついたもの、くらいしかイメージしか持っていないことを白状しておきまして、このままの知識で良いわけがありませんから、ヨットについて勉強してみることにしました。

ヨットの起源をたどると、大航海時代のオランダで開発された高速帆船「Jaght(ヤハト)」なんだそうで、大きさは他のものと比べるとかなり小さく、少人数で運用できる機動性と航洋性に富んだ帆船で、主には治安維持などを目的に使われたもの(イメージとしては海上保安庁の巡視船ですね)だったようです。

現代では船舶のうち大型のものを「船」、小型のものを「艇」と呼んだりしますが、ヤハトは艇の部類に入るものだったらしく、オランダからイギリス王家に寄贈されてのち、その名称を「Yacht(ヨット)」と改められ、平和な航海ができる時代になっていくとともに、ヤハトもその目的をレジャーと姿を変えて、独自に進化をしていきました。

現代のヨットは「快遊船(個人用レジャー船)」などと呼ばれ、その動力源がエンジンであるか帆装であるかは問われず、総トン数も5000総トンを超えるものまで存在しています。
5000総トンと言われても大きさにピンと来ない方は、佐渡汽船さんのおけさ丸あたりが近いので、その画像などをご参考までにご覧ください。
また日本におけるレジャー用小型船舶のことを、特に「プレジャーボート」と呼んだりしていますが、これもヨットの範疇に入るものであって、僕がイメージしている少人数用の帆船は「セーリングヨット」と特に区別して呼んでいるんだそうです。

ここまでで

ヨットとは、快遊船全般の船舶
セーリングヨット快遊船の1つで、少人数で操船する帆船

というところまで書きました。
また次回に、この続きを書いてみようと思います。



ところで関係のないお話なんですが、

小林丸翔子
たまには前に、出させてもらうよ。

この子、両目あるんですね。
こんなどうでも良いことで驚いたのは、サクラ大戦のマリア・タチバナ以来。

個人的にはたまにどころか、どんどん前に出てきて欲しいです。


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/509-247c6f0c
