ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2012-06-03 00:26 | カテゴリ:┣ 無線局運用規則
ジャンル:就職・お仕事 テーマ:資格試験
(電波の継続発射)
船舶に開設する無線局は、その船舶が遭難した場合において、その船体を放棄しようとするときは、事情の許す限り、その送信設備を継続して電波を発射する状態に置かなければならない


(遭難呼出し)
遭難呼出しは、無線電話により、次の各号の区別に従い、それぞれに掲げる事項を順次送信して行うものとする。

 一  メーデー、または遭難 3回
 二  こちらは 1回
 三  遭難船舶局の呼出符号または呼出名称 3回


(遭難通報)
遭難呼出しを行なった無線局は、できる限りすみやかにその遭難呼出しに続いて、遭難通報を送信しなければならない。遭難通報は、無線電話により次の事項を順次送信して行うものとする。

 一  メーデー、または遭難
 二  遭難した船舶または航空機の名称、または識別
 三  遭難した船舶または航空機の位置、遭難の種類および状況、ならびに必要とする救助の種類、その他救助の
    ため必要な事項



(遭難呼出し及び遭難通報の送信の反復)
遭難呼出しおよび遭難通報の送信は、応答があるまで必要な間隔を置いて反復しなければならない

(遭難通報等を受信した海岸局及び船舶局のとるべき措置)
海岸局及び船舶局は、遭難呼出しを受信したときは、これを受信した周波数で聴守を行わなければならない。

海岸局は、遭難通報、衛星非常用位置指示無線標識の通報、捜索救助用レーダートランスポンダの通報、捜索救助用位置指示送信装置の通報、または航空機用救命無線機等の通報を受信したときは、遅滞なくこれを海上保安庁、その他の救助機関に通報しなければならない。

船舶局は、遭難通報、衛星非常用位置指示無線標識の通報、捜索救助用レーダートランスポンダの通報、捜索救助用位置指示送信装置の通報、または航空機用救命無線機等の通報を受信したときは、直ちにこれをその船舶の責任者に通知しなければならない。


(緊急呼出し等)
緊急呼出しは、無線電話により、呼出事項の前に「パンパン」または「緊急」を3回送信して行うものとする。


(緊急通信を受信した場合の措置)
モールス無線電信または無線電話による緊急信号、もしくは緊急通信を受信したときは、遭難通信を行う場合を除き、その通信が自局に関係のないことを確認するまで少なくとも3分間、継続してその緊急通信を受信しなければならない。

モールス無線電信または無線電話による緊急信号を受信した海岸局、船舶局または船舶地球局は、緊急通信が行われないか、または緊急通信が終了したことを確かめた上でなければ、再び通信を開始してはならない。


(安全呼出し等)
安全呼出しは、無線電話により、呼出事項の前に「セキュリテ」または「警報」を3回送信して行うものとする。


(前置符号)
非常の場合の無線通信において、連絡を設定するための呼出しまたは応答は、呼出事項または応答事項の前に「OSO(非常)」3回送信して行うものとする。

(「OSO(非常)」を受信した場合の措置)
第百三十二条  「OSO(非常)」を前置した呼出しを受信した無線局は、応答する場合を除くほか、これに混信を与えるおそれのある電波の発射を停止して、傍受しなければならない


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/502-ea84a497
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。