ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2012-05-15 15:55 | カテゴリ:モーパイのどうでもいい話
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:アニメ・感想
萌・え・ろォ!
いいオンナァ!!


と聞いて、ツイストが出てくるあなた。
おめでとうございます。いい歳をしたおっさんです。

おっさんはおっさんらしく、いい歳こいてアニメなんか見るなよ、と言われましても、

currymarika.jpg
西城秀樹ってご存知ですか?

カレーライスを食べながら、「マリカ、カンゲキッ!」などとのたまってくるんですから、おっさんにはたまりません。
よほど昭和な方をこのアニメに引きずり込みたいという、監督さんの強固な意思を感じます。

さて、萌えると言えば。

チアキちゃん

 全 員 並 べ お る ァ !!

で、この回のラストテロップは決まりだなアと思ってました。
何とも萌え萌え要素がたっぷりな、チアキちゃんの巫女装束+自動砲で大暴れのシーン。

でも個人的には、ここまで来たらチアキちゃんにはもう一つ加えてほしかった要素があって、それは甲冑なんです。

tsuruhime.jpg

画像の人物は「大祝 鶴(おおほうり つる)」という方で、愛知県今治市にあります大山祇(おおやまづみ)神社の、戦国時代の宮司の娘です。

戦国時代は神社でも一軍を率いることは珍しくなく、中には水軍を擁しているところもありました。
大祝家は神職でありながら水軍を擁した、言い換えれば私掠船を率いていた一族です。

鶴姫に関するお話はこちらをご一読いただくとして、私掠船を率いる女の子という点で鶴姫とチアキちゃんはオーバーラップしますし、宮司の娘が巫女になるとは限りませんけれども、もしチアキちゃんが巫女装束(実戦なら狩衣とか水干なんでしょうが)に甲冑なんていでたちで暴れてくれたなら、歴史ロマンに萌えをトッピングしたような案配で、視聴者に色々な想像を持たせるなどといった、なかなかオツな面白さとか演出を加えることができたんじゃないかと思います。

この鶴姫のおまつりが、近く開催されます。
鶴姫伝説に興味を持たれた方やお近くにお住まいの方は、ぜひ出かけてみてくださいね。
公募で選ばれた、美しい鶴姫も出てきますよ。

三島水軍鶴姫まつり

先日、ヨット部員たちが弁天丸に乗組んでも問題にならなかったのか、についてお話を先延ばしにしてしまっていました。

これについてはコトセット・メムマ(戦闘メカザブングル)の名セリフ、「はははっ、アニメだからね!」でケリをつけるのが簡単なんですけれど、幸い茉莉香の面白い説明がありましたから、こちらでケリをつけてしまうほうが自然だろうとも思います。

marika.jpg

茉莉香いわく、海賊は軍隊に準じて扱われる。
そして軍隊は、こと操船に関して免許は要らないんです。

日本の海上自衛隊もそうで、内部規定による資格や、海技士国家試験を受ける制度はありますけれど、それらはあくまで職掌上の理由(機関長になるには○○と××の資格を有していること、と言ったもの)とか、あるいは退役後を見越して用意されているというのが主な意味で、海軍の運用あるいは操船上必要なもの、ということにはなっていないんですね。

弁天丸に雇われた、すなわち弁天丸に乗り組む白鴎女学院のヨット部員たちは、軍隊に準じて「兵員」の扱いということになり、艦艇の扱いとなる弁天丸の運用については、一定の訓練さえ積んでいれば乗組員それぞれの免許は不要で、弁天丸に限り乗組員が無資格であることは、弁天丸の操船上の障害にはならない、ということになります。

・・・が。
ミーサは茉莉香が航海士の資格を持っている、とも言及しているので、こうなるとこの世界では、18歳未満であり、長い乗船履歴を有しておらずとも、大型船舶免許を取得する道筋がある、ということにもなるんですよね。

シミュレーターで大型船舶免許の実技試験でも受けられるのかしらん。
もしそうであるのなら、僕もぜひ大型船舶免許取ってみたいですね。



関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/494-2f8c3c01
