ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2012-05-03 12:54 | カテゴリ:ホビー
ジャンル:車・バイク テーマ:カスタム
事務所でヨシムラ風フォントでお名前ステッカーを製作していまして、現状では僕が作ったカタカナフォントに、既成の英字フォントを組み合わせています。

ヨシムラ パロディ ステッカー

この英字の部分も、本物同様のゴシック体を、と思っていたんですが、何分小さくなりすぎてしまうため、切り出しても抜くのが大変面倒になってしまいます。
そこでBauhaus93(あちこちで利用されているフォントで、コアなところだとVOオラタンのドルドレイの足首に入っている「dna68」がこのフォントです)という見た目が良く、作業しやすいフォントを使っているんですけど、これはこれでポップな印象になるものの、なんだ全然違うじゃないとも感じてしまっています。

だもので、今販売中のものはこのまま行くんですが、ヨシムラステッカーには帯状のものがあって、これにBauhaus93を使ってしまうと、さすがにカッコ悪いんです。
しかしここで使われているフォントを見つけることができず、帯状のステッカーは作れないままでいました。

yoshimura.gif
黒い英字のフォントを探していました。

探すのをやめたとき、そこにあるのは良くある話だと諭したのは井上洋水でしたか、先日無線用フォントを探しているときに、たまたま上の画像にある黒い英字とほぼ同じのフォントを見つけてしまいました。
これを僕のフォントと組み合わせて帯状にしてみたものがこちら。

ヨシムラ風フォント

オリジナルはカタカナの「ム」と同様、「MU」の配置だけ特殊になっています。
僕が作った方は、カタカナの「ム」だけワイドタイプに(製作はナロータイプでしか受けません)しましたが、英字の方はフォントの成り行きにしてみました。
良く似てもいますし、また並べると明らかに違ってもいますね。

従前どおり悪意を感じるものと、「ヨシムラ」でのお名前ステッカー製作は今後も引き受けないことにして、帯状のお名前ステッカーも、オンラインショップに並べてみようかと思ってます。
ただ・・・細い割りの入るこのフォントは、抜きにくいのである程度の大きさになってしまいそう。

従前のお名前ステッカーは結構と出ているので、これも売れてくれると良いなあ。



ヨシムラ風お名前ステッカーサンプル ヤヨイ・ヨシトミ
モーパイから、機関担当ヤヨイちゃんのお名前ステッカーを作ってみました。


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/493-cbf9d3bb
