ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2012-04-18 02:35 | カテゴリ:後悔日誌
ジャンル:コンピュータ テーマ:ホームページ・ブログ制作

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です今日のテーマは「自分のホームページ作ってる?」です。いまや誰もが気軽にネットで情報発信できる時代このテーマを読んでいる方はブログをお使いだとは思いますが、みなさんは自分のホームページって持ってますか?ブログと違ってキッチリ作りこむイメージを持っている方も多いかもしれませんが...
トラックバックテーマ 第1414回「自分のホームページ作ってる?」



自分の、といいますか、事務所のホームページを自分で作っています。

でもこれ、自分で作るというのも限界があって、プロが作るものには到底及ばないんですよね。
プロと言っても人の子ですし、僕の練度が上がればいずれは追いつくだろうと思っていても、自分自身のウェブサイトに対する要求は高まる一方で、その製作技術は一朝一夕では身に付きませんから、作るたび作るたび、歯がゆい思いばかりを感じてしまっています。

僕は良くも悪くもガンダム世代で、シャア専用といったものにあこがれたものです。

既存のブロックを組みあわせるだけで一丁あがり、などといったツルシのウェブサイト(例えばワードプレスでテンプレートを使って組むものとか)は、当然他の方も同じように作ってくるだけに、どう頑張っても量産品どまりの見てくれで終わってしまいます。
僕はどうしても、こういうツルシに満足できないんですね。

かと言って僕は、優れたデザイン力を持ち合わせてもいませんから、たかがバナー1つを作るにしても、えらく日数を要してしまいますし、加えてHTMLに精通しているわけでもなく、Javascriptなんてなおさらです。
なので1つのウェブサイトを作ろうにも、ちょっとずつしか進捗しないため、完成まで年単位もの時間を見積もっておかなければなりません。
そこにきて僕のウェブサイトは業務用ですから、SEOなんかも考慮に入れる必要がある、ときています。

何といいますか、ビジョンははっきりしているのに、できなくはないんですが思うように作ることができず、時間ばかりがかかる歯がゆさって、どう表現したらいいんでしょうか。

ウェブサイトを作るのは簡単!なんてお話を良く耳にします。

お話を聞いてみると、大抵は既存のテンプレートを組み替えてどうにかするものばかりで、僕がこうしてみたい、といった技術的な部分で尋ねてみると、これも大抵の場合、技術レベルの低い回答くらいしか出してもらえません。
また知人などで素晴らしいウェブサイトを持っている方にお話を聞いてみると、十中八九他人に作ってもらった、というものばかりで、これまた勉強になった試しがありません。

ウェブサイトは簡単に作れるか、と聞かれれば、「簡単なものしか」簡単にはできないと思います。
この「簡単なものしか作れない」ことを隠してウェブサイトは簡単に作れる!と豪語される方というのは、いったい何様のつもりなんだろう、とさえ感じてしまいます。

なんだかとりとめのないお話になってしまいましたが、ウェブサイトは自分で作っていますけれども、簡単なものは作りたくなく、他人には任せたくありません。
そんなものは作ってもらったものであって、作ったうちに入らない、と思ってしまう自分がいるからです。
しかしこの線を越えようとすると、ウェブサイト作りはとたんに製作の難易度が上がる、非常にやっかいなシロモノだと感じています。

僕のウェブサイトの、例えば小型船舶免許業務の申し込みフォームなんて、製作中の僕の態度、言動、形相、その他どれを取っても、他人には決して見せられない、ひどいものだったんですよ。


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/491-be901cb2
