ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2012-04-13 17:10 | カテゴリ:モーパイのどうでもいい話
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:アニメ・感想
山本 泰久は『ぐるぐる眼鏡の電子戦担当を相棒にして、水玉模様の船に乗り込みます。その後、腐った民主主義と清い独裁どっちがマシか相棒と議論します』。
http://shindanmaker.com/211159


facebookでも人気の「診断メーカー」で、モーパイ関連のものを試してみたところ、こんな結果が出ました。
ぐるぐる眼鏡の電子戦担当、というのはクーリエのことだろうと思うんですが、頭脳明晰で性格が良く、加えてタフといのは、相棒にするのにこの上ない好条件です。

クーリエ

こんな相棒と水色模様の宇宙海賊船に乗り、政府に悪態をつく。
政府に悪態をつくのなら、議論などしなくとも無政府主義者の権化といえる、海賊になることで十分達成できとるだろうと思うんですが、水玉模様というのは、宇宙空間なら多少の迷彩効果が期待できるでしょうから、カラーリングについては悪くありません。
グラストラッカーでシミュレートしてみようかしらん。

ビン底メガネにドテラでトレパンといった、何ともうだつの上がらない見てくれを持つクーリエですが、マニキュアをちょいちょい塗っているシーンもありますから、見てくれというぶ厚い装甲の内側に、どんな女の子が隠れているんでしょうね。
今後の展開に期待してます。

ちなみにクーリエという名称は海事関連にもあって、「国際メール便」のことを指します。

DHLFedExOCSUPSといったクーリエ会社のライトバンなどは、都内をはじめあちこち走り回っていますから、何となく目にされた方もいるんじゃないでしょうか。
書類を主に、小型国際貨物を取り扱う前述の会社のサービスを、「クーリエサービス」と特に呼んだりしています。

ところでクーリエは電子戦のほか、通信を担当しているんですけれども、通信といえば弁天丸が戦闘中、シュニッツァーのセリフで、

「目標。コーバック級アルファ、ブラボー、チャーリー・・・」

なんてのが出てきたりします。

phoneticcode.jpg

レーダー画面でALPHA、BRAVO、CHARLIEと表示されてしまっていますが、これはフォネティックコード、または欧文通話表と呼ばれるもので決められた、アルファベットを口頭で伝える際の決まり文句なんです。

フォネティックコードは通信や電話などで、相手に重要な言葉を正確に伝えようとするとき、個人の発音のクセやなまり、機器による音声の乱れを矯正する目的で、スペルをアルファベットに分解して、さらにアルファのA、ブラボーのBといった感じで伝えていくものです。

例えば、

「こちら本船名弁天丸、ブラボー(B)、エコー(E)、ノベンバー(N)、タンゴ(T)、エコー(E)、ノベンバー(N)、マイク(M)、アルファ(A)、ロメオ(R)、ユニフォーム(U)」

なんて話し方をしますと、いささか手間はかかりますが確実に、正確なスペルを相手に伝えることができるんですね。

これは無線免許などのほか、海運会社や商社、メーカーなどを含む貿易業務でも普通に使いますから、これらの世界に興味のある方は、今後非常に役に立ちますのでぜひ覚えてみてください。
海運業界では、会社それぞれで独自のフォネティックコード(特に多いのがアメリカ(A)、ベルリン(B)・・・など地名を述べるもの)を持っていますが、原則のコードでも通用します。

以下フォネティックコード一覧。

A アルファ
B ブラボー
C チャーリー
D デルタ
E エコー
F フォックストロット
G ゴルフ
H ホテル
I インディア
J ジュリエット
K キロ
L リマ
M マイク
N ノベンバー
O オスカー
P パパ
Q ケベック
R ロメオ
S シエラ
T タンゴ
U ユニフォーム
V ビクター
W ウィスキー
X エクスレイ
Y ヤンキー
Z ズール

かくいう僕も、無線免許(第一級海上特殊無線技士)の勉強を始めました。
今度の6月に試験を受ける予定で、このフォネティックコードをマスターしていかなければなりません。
はてさて、どうなりますことやら。


関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/489-097680b4
