ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2012-04-10 17:00 | カテゴリ:モーパイのどうでもいい話
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:アニメ・感想
私掠船免状<ポンッ

モーパイで最近、これにお目にかかってないです。

個人的には好きなシーンなんですけれど、これをネタにするには旬が過ぎているといいますか、話が進み過ぎているのかもしれませんね。

さてさて、モーパイの13話と14話をイッキ見してきました。
なんだかものすごい方向に話が進んできてますね。
海事代理士の観点で見ていると、ちょっと免状どうすんのよ免状@@;なんて部分もあるんですけれど、それは次回に請うご期待、といったところなんでしょうか。

前回のブログで、免許と免状の違いについて書くと予告してたんですけれど、ちょうどこのネタに絡めることができる内容も、これらにチョロっと入っていたので嬉しかったです。
ネタバレにならない程度に、少し書いてみようと思います。

といっても、どこからはじめるかな。
私掠船免状がいいかしら。

私掠船免状封筒<ポンッ

私掠船って何よ、については、ウィキペディアなどが詳しいんですけれど、船舶単位で傭われた(傭船と呼ぶこともあります)私兵のことで、日本の場合だと私掠と表現されたことはありませんが、戦国時代の水軍(九鬼水軍とか村上水軍とか)がこれにあたり、私掠は決して西洋に限った、大航海時代だけの存在というわけでもないんですね。

私掠は海賊であって海賊ではない、と表現されることがあるものの、そもそも海賊というのも立場によって変わる(味方なら私掠、敵なら海賊となる)定義ですから、私掠は私掠、海賊は海賊で考えた方がラクなのかもしれませんね。

でもなあ、モーパイでは私掠免許のことを海賊免許と言っちゃってるからなあ。
銀河帝国での表現上、そうなってると認識するしかないのか、あるいはその方が理解しやすいと考えたのか。
まあ、いいです。

私掠についてはここまでにして、次に免許について。
免許とは、公的機関が人の自由になしうる行為を、公益上の理由から禁止し、特定の場合に解除することで、普通は人に対して与えるものなんですが、私掠免許(モーパイでいうところの海賊免許)については人ではなく船(あるいは戦闘単位だったのかもしれません)に与えられていました。

与えられた免許は、免許を与えた側と受けた側の当事者間でしか認識できませんから、この免許の内容を文書にするなどで証明書にしたものが、免許証とか免状になります。
免許証と免状の違いはぶっちゃけサイズで、手札サイズのものを免許証、おおむねA4など文書サイズ以上のものを免状と呼んでいます。

pht1_02.png

日本が交付する海技免状(大型の船舶免許の証明書)がこちら。
サイズはA4になります。
リリカさんが大型星間船舶免許試験を受けていましたけれども、これに合格すると、おそらくこんな感じのものが海明星交通局から交付されると思います。

IMGP1057.jpg

日本が交付する小型船舶操縦免許証(小型の船舶免許の証明書)がこちら。
運転免許証と同じ名刺サイズです。
モーパイなら、ディンギー(本来の意味は沿岸用小型ヨット)くらい操縦できるのかしら。
チアキちゃんが弁天丸での特別講習のとき、自分でランチを操縦してきましたから、こんなのを持っているのかもしれません。

IMGP1060.jpg

封筒はアレですけど、免許証は本物ざんすよ。
ブラックライトをあてると、文字が浮かび上がってきます。
なんとなく免許と免状の違い、判っていただけましたでしょうか。

なお免許と免状、それぞれには有効期限があります。
日本の船舶免許の場合だと、免許そのものは無期限、免許証は有効期間5年となっています。
時折混同される免許と免状なんですが、モーパイだとどうなんでしょうね。

「海賊免許」の有効期間が50日なのか、「私掠船免状」の有効期間が50日なのか。

しかし、もし私掠船免状手続を仕事として受けることができたなら、しばらくは食っていけそうだなあ・・・。



PR:

ゆめのしま海事法務事務所では、海技免状・小型船舶操縦免許証の更新・失効再交付などの各種手続代行を承っております。
海技免状・小型船舶操縦免許証の有効期限日をご確認のうえ、どうぞお気軽にお問い合わせください。


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/488-ceec3af6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。