ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2012-03-25 23:46 | カテゴリ:モーパイのどうでもいい話
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:アニメ・感想
出来上がった弁天丸ステッカーを、先日うまく塗装できたにもかかわらず失敗に終わった、ST250のサイドカバーに貼ってみることにしました。

IMGP1046.jpg
横から見ると大きいんですが、縦から見ると薄っぺらいのがグラストラッカービッグボーイです。

早速サイドカバーを外してペタッと、

IMGP1043.jpg

一丁あがり。

一回やるごとにノリがエスカレートしていくような気がするのは、弁天丸船長・加藤茉莉香の専売特許ではありません。
実は船名ステッカーを作ったあと、僕もノリノリでエンブレムステッカーまで作ってしまいました(苦笑)。

IMGP1049.jpg
弁天丸の船体にあるのと同様、丸囲みにはしませんでした。

わからない方が見れば、ただの趣味の悪いドクロのステッカー。
わかる方が見れば弁天丸のエンブレム。

これも痛車の部類といえるかも知れませんが、痛いというよりは痒い程度でしかないうえ、僕のグラトラを見て「おッ、痛車ですね」なんて言おうものなら、僕から「気づいたあなたが痛いんです」と返されてしまう、えらく性質の悪いステッカーチューンに仕上がっています。

弁天丸の船名ステッカーについてはグラトラには大きすぎたことや、ちょっと迷いもあって保留にしてしまいました。
迷いと言うのは、船籍のこと。

モーパイではたびたび、「船籍」という言葉がでてきます。

現実の世界では、国際条約によって船と国籍を紐づけることになっていて、これを船籍と呼んでいるんですが、その方法や内容については、条約締結国それぞれの国内法で船籍をつけ方を決めることになっています。
日本の場合はというと、船籍は国籍だけでなく、戸籍のようなものでその船を登録している港名(船籍港)もつけることになっているので、一口に船籍といっても表示が2つあるんですね。

 日本における船籍:

 国籍の表示・・・国旗の掲揚
 船籍港(戸籍)の表示・・・市町村名の表示(東京都特別区は「東京」のみ表示)

日本の船舶法ではこのように決まっていて、このブログのトップにある氷川丸の写真を見ていただくと、

 日の丸の旗 ・・・国籍

 氷川丸
 HIKAWAMARU ・・・船名

 横浜
 YOKOHAMA  ・・・船籍港

と表示されているのが判っていただけると思います。

でまあ、海明星の法制度と日本の法制度が同じであるわけがないですし、考えるだけ意味のないことなんですが、個人的には「船名は船籍(港)とセットで表示するもの」という固定観念があって、モーパイの世界における船籍の表示の方法を考えてから、弁天丸の船名ステッカーを貼る、という手順を踏まないと、なんだかすっきりしないんです。

僕はモーパイの小説や、詳細な設定資料などを読んでいませんから、単なる妄想に過ぎないんですけれど、茉莉花が私掠船免状を申請する際、役所から出ていた封筒にある「海明星交通局」なんて表示を見る限り、海明星は一つの国家であって、茉莉花の住む新奥浜市か、あるいはいずこかの市を船籍港としているのかなあ、なんて思ってしまうわけです。

あるいは船籍港の概念はなく、宇宙船だけに旗を掲げないでしょうから、

 弁天丸
 BENTENMARU  ・・・船名

 海明星
 UMINOAKEHOSHI・・・国籍の表示

 船籍港の表示 ・・・表示なし

とすれば良いのかもしれません。

しかし、出来上がったサイドカバーには弁天丸のエンブレムがあります。
宇宙船だから旗は立てられないが、エンブレムとして描けば済むんじゃないか、なんて考えてしまうと、

 国籍の表示 ・・・海明星または海明星私掠海賊の旗をエンブレムとして表示

 弁天丸
 BENTENMARU ・・・船名

 新奥浜
 SHINOKUHAMA ・・・船籍港

というパターンも考えられるんですね。

本当にどうでも良いことなんですけれども、もうちょっとモーパイを注意深く見て、この世界の船籍表示のあり方なんかを感じ取ることができたら良いなあ、なんて思ってます。

今のところは、後者の表示方法で良かろうとは思ってるんですが・・・。


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/486-d6d4819d
