ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2012-03-23 01:35 | カテゴリ:モーパイのどうでもいい話
ジャンル:アニメ・コミック テーマ:アニメ・感想
松戸の自転車屋さんで、オレンジ色のままだったST250のサイドカバーを、つや消し黒に塗りたくってきました。

グラストラッカービッグボーイ カスタム

塗装そのものはうまく仕上がったんですが・・・もうちょっと考えればよかった。

というのは、グラトラを旧車風にするべく「フレームからはみ出した大型サイドカバー」をつけようと、わざわざST250用のものに替えたんですけれども、黒くしてしまったことで存在感がなくなってしまったんです。
これならノーマルのサイドカバーでも良かったじゃないか、というお話になってしまうんですね。

サイドカバーに帯でも入れて、何か文字でも書いてみるかなァ、なんて考えながらお茶をすすってましたら、なにやら師匠が面白そうにアニメを見ています。


発 オデットⅡ世 白鳳女学院ヨット部部長 ジェニー・ドリトル
宛 ライトニング11船長殿
本文 バカメ



・・・。

これってアレ?
「地球艦隊司令部よりガミラス艦隊司令部へ バカメ バカメ 終わりどうぞ」が元ネタ?
あっはっはっはw

なんだなんだ。
今どきのアニメで、僕らおっさんに判るネタなんか散りばめるものなんだねえ、といい歳をした2人で釘付けになって見てしまいました。
このアニメのタイトルは「モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)」というもので、今年の1月からはじまってるんだとか。

このモーパイをザッと1話から11話まで拝見したんですが、ミニスカーの、ジョシコーセーの、モエモエーな学園ものアニメかと思いきや、しっかりしたストーリーと設定を持つ、宇宙版大航海時代といった意外に(?)真面目な作品で、一般的になじみのない海事用語などまで話に散りばめてありますから、アニメ好きとしてだけでなく、海事関係者として見ても唸るところがある、なかなか濃い内容になっています。

例えば話中に「トランスポンダー」なるものが出てくるんですけれど、これは船名、船籍(これらの海事用語が平気で出てきます)といった船舶固有の情報を、船舶それぞれが発信して互いの位置を表示しあうというもので、僕らの世界であれば「AIS」とも呼ばれる、自動船舶識別装置のこと。

こちらはグーグルマップにAISを反映させたページで、モーパイでいうところのトランスポンダーがこれにあたります。

全部が全部というわけにはいきませんけれども、モーパイで出てくる海事用語の解説だとか、補足説明なんてことができれば、ささやかながらも海事の啓蒙に一役買えるんじゃないかなあ、なんて都合のいいことさえ考え始めてます。

さらについでに、こんなものまでこしらえはじめました。

bentenmaru.jpg

これは主人公が座乗する私掠船、弁天丸の船名表示。

弁天丸フォント

まったく同一ではないものの、弁天丸のフォントが事務所の看板フォントに非常に近かったので、それっぽくレイアウトしてみました。
すぐにでもカッティングシートに切り出すことができます。

これはパスを渡して作ったものではなく、フォントを変形させただけですから、文字替えもできます。
例えばサクラ大戦とか、


翔鯨丸


豪華アニメ客船とか、


おけさ丸


どうかと思うものまで。


utamaru.jpg


ひとまずはグラトラのサイドカバー用に作ってみるつもりですが、そこそこ面白くもできましたので、オンラインショップのパロディステッカーコーナーに、セミオーダーものとして並べてみようかと思ってます。


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/484-7d23a131
