ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2011-12-19 22:54 | カテゴリ:後悔日誌
ジャンル:就職・お仕事 テーマ:夢へ向かって
昨日は松戸市の自転車屋さんに行ってました。
クリスマスセールをやるというので、そのお手伝いに。

とは名目上で、そのお手伝いはもちろんするんですけれど、土曜日までに出来上がっていたメールフォームがスマートフォンでどの程度動くのか、確認をしたかったのと、これまで根を詰めた気晴らしに、バイクをちょっといじくりたかったんです。

ここの店長であり、僕の師匠は新し物好きでもあって、複数台のスマートフォンがここにはあるため、今回のメールフォームの動作確認をするのにはうってつけなんですね。
加えて相方も遊びに来たので、アンドロイド端末4種とiPad、iフォンの都合6機種でメールフォームを実行させてみることに。

その結果すべて同じ動作をし、かつフォーム崩れのない表示をしてくれました。
パソコンはウインドウズしかありませんが、XP、ビスタ、7でそれぞれ、IE、クロム、ファイアフォックスで動作を見てもちゃんと動き、フォームも崩れないというこの上ない結果が出たため、この日の僕は終始ご機嫌で、鼻歌まじりに自転車を磨いたり、バイクをいじったりしてましたです。

同時に1点だけ、どうも気に入らない部分も浮き彫りに。

Javascriptがセキュリティ上動かせない環境、例えば社内PCがそうなんですけれど、この状況下だと先日jQueryを導入して組んだ、チェックボックスの単一選択部分で、メールフォームの入力にちょっとした不都合が出てきてしまうんです。
それで手伝いが終わって帰ってきてから、Javascriptの関数を新たに考え始めて、結局jQueryに頼らずともうまく動く、チェックボックスの仕掛けを編み出しました。

今日はこれを組み上げてメールフォームに仕掛けたところ、すんごく良く動くようになりましたし、Javascriptが利かない環境であっても、補足の案内を表示させることで扱いやすいフォームに仕立て直すことができました。

いやー疲れました。
しかし、満足のいくものができました。
ここまで作りこめば、ちょっとはドヤ顔とやらができるのかな。

明日からまた、これを組み込んだウェブサイト作りに励んでいこうと思います。


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/468-07150c0b
