ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2011-12-15 21:01 | カテゴリ:後悔日誌
ジャンル:就職・お仕事 テーマ:夢へ向かって
このところ、2日に1回しか寝ていない日々が続いてました。
どうにもメールフォーム作りが、はかどらなかったんです。

前回のブログでは、レンタルサーバー上でAjax(サーバーサイドJavascript)を動かすところまでこぎつけた、というところまで。
ひとまずこれでCGIとAjaxは動きますから、どこに何を配置するかのレイアウトを考えて、今のところこんなイメージになっています。

screen.png

ブラウザを2枚重ねにしての画像ですから、ちょっと掴みにくいかも知れませんが、メールフォームは事務所のウェブサイトの本記事欄スペースに収まるよう、幅や文字体、色にこだわったデザインにしています。

メールフォームはできるだけ入力の手間を省くため、手打ちでの入力部分では煩雑になる、セパレートのテキストボックスを全て排除したり、日付の入力はすべてプルダウンメニューにする、といった使いやすさを特に重視してみました。
また各種依頼業務は、チェックボックスとラジオボタンで選択できるようにしてあります。

この程度までなら、ヨソさんも同じくらいのことはされていますから、ここから僕のヘソ曲りの本領を出していくことになります。

メールフォーム最上段にある「ご依頼内容」は、チェックボックス5つとラジオボタン3つの組み合わせで選んでいただくんですけれど、ラジオボタンは同じ仲間のうち1つしか選択できませんが、チェックボックスは複数を同時に選択することもできます。

このままだと、更新と失効にチェックを入れて、そのまま送信できてしまうことになりますし、こうなると都度都度問い合わせが発生してしまいますから、僕もお客さんも余計な手間ができてしまいますし、お互い不親切だなあ、なんて要らぬ感情まで生んでしまうことにもなりかねません。

これを解決するには、最上段にあるチェックボックスのうち、複数の選択ができない「更新」と「失効」と「新規」について、ラジオボタンで組んでやれば問題は無くなります。
ところが実際にそうしてみると、

○更新  ○失効  □訂正  □紛失  ○新規

と丸いボタンと四角いチェックボックスが並んで混在してしまい、とってもカッコよろしくなくなってしまいます。

それで、チェックボックスの一部だけ複数選択ができないような仕掛けを作って、すべてチェックボックスで揃えるか、あえて混在にしてラジオボタンとチェックボックスのボタン部分だけ、同じデザインを与えるかのいずれかにしようと取り組んでみましたら、これが地雷だったんですね。

このどちらの方法を取るにしても、jQueryというAjaxからさらに一歩進んだものを組んでやらなければならないことが判明し、それには前回うまく行ったとニヤニヤした、郵便番号からの住所自動入力部分も、さらに加工してやらなければならないんです。

正直なところ、苦手な分野の研究続きで疲れていたんですが、この程度であきらめていたら海事代理士になった甲斐もありませんから、気を取り直してjQueryの導入からあれこれいじくりまわして、今日までに出来上がったのが画像のもの。
最上段は全てチェックボックスなんですけれど、更新と失効と新規のみ、互いの複数選択ができないようになっている点が、ヨソさんではそう用意できない部分だろうと思います。

別にそんなのどうでもいいじゃねーか、という方は笑い飛ばしちゃってください。
これから小型船舶免許の業務を再開するにあたって、厳しくされてしまった価格競争の戦場を駆けるために、僕はコストを下げてもこう言った部分で手を抜かず、クオリティでアドバンテージを得ていきたいですし、そうでなくとも僕はこういったデザインの端が揃ってないのは、何よりも大っ嫌いなんです。

今日は区切りの良いところまでは進めることができました。
しばらくぶりにゆっくり寝てみようと思います。


関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/466-c238fcee
