ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2011-12-03 04:02 | カテゴリ:後悔日誌
ジャンル:就職・お仕事 テーマ:夢へ向かって
引き続き、ウェブサイトを作成中です。

OSのフルインストールをしなおしたばかりと言うのもたたっていて、それまで使っていたソフトだのアプリだのといったものは、これまた再インストールの上、再セッティングをしなければなりません。
そんなことを同時進行させながらのウェブサイト作成ですから、遅々として進まないと言うもの。

もうね、毎日イライラしています。

それでも一昨日はKompozerの設定がうまくいき、昨日はサーバー上でCGIを動かせるようセッティングをしなおして、ウェブサイト作成で山場となるメールフォームだとかスケジュールの設置ができるようになりました。
以前のウェブサイトで使っていたCGIなら、移しかえるのにそうは時間がかからないと思ってます。

が。

以前使っていたメールフォームもなかなか良かったんですけれど、著作権表示を義務付けられた無料のCGIをお借りして作っていたものだったので、この著作権表示をせずに済むメールフォームは作れないかなあ、なんて余計なことをまた考え始めてしまったんです。

それでネットサーフをしてみましたら、非常に使いやすくて無料であるのにもかかわらず、著作権表示は削ってしまって結構、と言う太っ腹なメールフォームCGIが見つかりました。
喜々として早速ダウンロードしてみたんですが・・・これまたハードルの非常に高いものでした。

まず第一に、設定と設置方法は自分で考えろ、となっていて、パーミッションなんかの説明は一切なしなんです。
おまけにサーバー側に特定のモジュールをあらかじめ組んでおけ、となっていますから、また僕の前にUNIXさんが立ちはだかると言う寸法。
ブーブー言いながら、このモジュールを組んだら組んだで、今度は何かのはずみでメール設定を吹き飛ばしてしまうし、これまたイチから設定しなおしたり・・・。

このメールフォームについてはさっきまでかかって、ようやく動かすことができるようになりましたが、これの設置であれこれ悩んでいるときの僕の顔や態度は、およそ人様にお見せできないものでした。
明日は動くようになったメールフォームを、ウェブサイトに溶け込ませるためのレイアウトを考えてみるつもりです。

ふぅ・・・。



関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/463-7a68eb7b
