ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2011-11-30 14:43 | カテゴリ:後悔日誌
ジャンル:就職・お仕事 テーマ:夢へ向かって
昨日はフラフラになってました。
というのは前回書きましたUNIXの一件で徹夜をしてしまったから。
方向とか目的が決まって手段を考えるならまだしも、方向や目的が決まらず、手段の考えようがないところをやっつけようってんですから、時間はかかるわ知恵は出ないわで辟易していました。

今後、インターネットのIPV6化は浸透していきますし、この流れを止めるってわけにはいきません。

現在借りているレンタルサーバー上の事務所のウェブサイトは、ゆくゆくはIPV6対応に移行させて、従前のIPV4向けのウェブサイトは設定ごと消すことになるんですけれど、現時点ではまだ移行期であってIPV4もIPV6も共存していますし、この共存期間は短くても10年はあると予想できますから、現時点で存在しているIPV4用ウェブサイトと設定はそのままに、IPV6用のウェブサイトと設定を用意してみようとなりました。

ところが借りているServersMan@VPSの方にも難があって、UNIXが大嫌いな僕はサーバーOSの設定をBLUEONIX頼みでやっつけるんですけれど、このBLUEONIXを使ったIPV6用ウェブサイトの設定方法がどうにも判らず、サーバーOSを変えればIPV6用ウェブサイトの設定ができそうではあるものの、今度はBLUEONIXが使えなくなってしまうため、僕にとっては設定でさらに難儀することが予測できます。

で、ほとほと困りあげた末、今回はレンタルサーバーのIPV6関連の設定を無効化し、IPV4向け専用のウェブサイトだけを公開して急場をしのぐことにしました。
こうするとウェブサイトを呼びだした際、ブラウザは当初IPV6でコールするんですけど、うちのサーバーではそんなものないわい、とエラーで返すので、ブラウザはIPV4に切り替えてコールをし、うちのウェブサイトを開くことができるようになります。

そのため、事務所のウェブサイトは表示までにちょっとだけ多くの時間がかかってしまうんですけれど、お使いのPCのネットワーク設定をどうこうしてください、といった事前説明などは必要がなく、すべてのPCやブラウザで、特別な設定変更なしに事務所のウェブサイトを見ていただけるようになります。

えらくくたびれましたが、これは応急修理でしかなく、おいおいIPV6用ウェブサイトを用意していかなければなりません。
まあBLUEONIXがIPV6対応にでもなったら、ぼちぼちやってみようと思います。

さてCGIが動くようにサーバーを設定しなおして、免許業務のウェブサイト作っていきましょうかね。
これが済んだらツイッターとフェイスブックも連動させて、広告打って・・・。

がんばろう。


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/462-ee9e973d
