ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2011-11-28 20:22 | カテゴリ:後悔日誌
ジャンル:就職・お仕事 テーマ:夢へ向かって
「UNIXは知っているかね?」

「ええ、あそこのソフトでは、ドアドアが面白いですね。」

                  荒木清和「べーしっ君」より


これはもう27年も前の、一世を風靡(?)した四コマ漫画の1シーン。
ドアドアと言うのは、初代ドラクエがあったかどうかという時代のエニックスの看板ゲームです。
僕がパソコンをやり始めたのも、ちょうどこのくらいで、小学校6年生だったかなあ。

UNIXとは通関業者のユニエックスさんではありませんで、僕が生まれる前からあったオペレーティングシステム。
非常に古いものながら、現在はインターネットのサーバーを動かすためのオペレーティングシステムとして、世界中に君臨しています。

僕は子供のころからセロリが大嫌いで、これについては最近になって喜んで食べられるようになりましたけれど、パソコンを使って27年、どうにもUNIXばっかりは嫌いなままで、今なお苦しめられています。
ここにきて、またUNIXに泣かされるハメにもなっています・・・。

事務所のウェブサイトは、専用ドメインを使いたいばかりにレンタルサーバーを借りていて、これまではIPV4と呼ばれる旧仕様の通信システムで運用していました。
ところがこのIPV4がここ最近急激な仕様変更を受けることになり、全世界の通信システムが急ピッチで新しいIPV6に入れ替わりつつあります。

これまで事務所のウェブサイトは、IPV4を介してならブラウザで見ることができたんですけれど、IPV6を介してしまうと、一部どころか全部見れなくなってしまうんです。
実際、僕の使っているパソコンでは、IEなら事務所のウェブサイトを全部見ることができるんですが、クロムだと全く見ることができないという、奇怪な状態に陥っているところ。

知人に聞いて回ってみると、見ることができる人と見ることができない人の数が拮抗してきていて、これではせっかく苦心してウェブサイトを置いても、また現在制作中の小型船舶業務のコンテンツを作っても、見ていただける方は大幅に限られてしまう、という状況です。

これじゃあいかん、ということで、レンタルサーバーの設定をいじくることになるんですけれど、これが大っ嫌いなUNIXと来るワケなんですね。
今日は丸1日使って、ああでもない、こうでもないといじくりまわしていたんですが、遂に解決できませんでした。
とっとと小型船舶業務のコンテンツを仕上げてしまいたいのに・・・。

今日は海事代理士口述試験日。
これに合格して、新しく開業をされる方もいらっしゃるだろうと思います。
僕からのアドバイスとして、開業にあたりなんでもかんでも自作するのは、精神衛生上良くないことだけは、自信を持ってお伝えできます(泣)。

さて、愚痴もこぼしましたし、もうちょっとやってみますか。
はぁ・・・。



関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/461-98668c4c
