ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2011-11-25 19:45 | カテゴリ:後悔日誌
ジャンル:就職・お仕事 テーマ:夢へ向かって
先日、簡易裁判所でガソリンをぶちまけていた僕のバイクは、祝日だった水曜日に直してきました。

故障の原因はキャブレタフロート室に紛れ込んだ、細かなチリが踊って噛みこんだということがバラすまでもなく判ってましたから、その修理も非常にものぐさな方法で済ませることに。
キャブレタを装着したままフロート室を開けて、フロートバルブ回りだけ洗浄して戻してハイ終わり。
シングル(1気筒しかないエンジンのこと)は楽で良いっすね。

これでガソリンをぶちまけなくなったかどうかを試すべく、再び簡易裁判所に行ってきました(苦笑)。
結果は見事に修理完了。
関係ありませんが、簡裁の地下1階にあるコンビニのやきそばパンは、隣の食堂でウスターソースをちょっと拝借して食べてみましたらおいしかったです。

さて、簡裁に行ったのは他でもありませんで、ガソリンをぶちまけたかったというより、前回傍聴していた裁判の結審を見にいきたかったから。
傍聴というのも、なかなか勉強になって面白いんですよ。

例えば法廷における「争い」とは、テメーコンチクショーおよびスッタモンダならびにクンヅホグレツを指すのではなく、単なる主張の相違を指すんです。
それだけに「争い」という単語は法廷内で終始飛び交っていて、一般的なイメージとは違う言葉に出会える場でもあります。

この後、国会図書館にも行ってきました。
そこからふと見た国会議事堂には半旗がかかっていて、後で調べてみましたら西岡参議院議長の葬儀をされているとのことでした。
心からご冥福をお祈りいたします。
また大変にお疲れ様でした。

IMGP1007.jpg

このところ国会図書館では、古い本や資料を見て回っています。
今日見たおもしろいものの1つは、昭和26年発行の官報に記載された海事代理士法で、言わば初版もの。

の、英訳。

もちろん英訳にするとニュアンスが変わってしまう場合もありますから、あくまで日本語で書かれたものが法律として効力を持つことになるんですけれどね。
ここでは海事代理士は「Marine procedure commission agent」、官報は「Official gazette」と訳されていました。

当時の海事代理士法にも別表2があって、関係法令のほか現行法令に基づく命令と、旧帝国法令に基づく命令のあわせて10項目が載っていました。
関係法令は船舶法、船舶安全法、船員法、船舶職員法、海上運送法、港則法、造船法、船舶登記規則だったかな。
何しろ英文なので、解釈が合っているのか自信がないです。

その後、先輩の先生と館内でお茶をしながら、英訳ネタで談笑。
行政書士や司法書士の英訳は、それぞれGyoseishoshi lawyer、Shiho-shoshi lawyerと最近に決まったが、海事代理士もKaijidairishi lawyerにすべきかとか、そんな辻政信もビックリのスタンドプレーな英訳はどうなんだとか、モラルに加えてセンスまで疑われるから昔のままで良いとか、昨今は日本語がそのまま英文辞典に載る時代だから、官報はKanpo、海事代理士はKaijidairishiで良いなど、結構盛り上がりました。

このほか古い船舶職員法の冊子などから、昭和49年までの小型船舶操縦士免許について調べて帰宅。
今日調べてきたことは、今立ち上げている業務の方でも活かしていこうと思ってます。


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/459-6b832750
