ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2011-11-16 02:05 | カテゴリ:後悔日誌
ジャンル:就職・お仕事 テーマ:夢へ向かって
オンラインショップでヨシムラ風フォントのお名前ステッカーを売り出しているんですけれど、これを作るためのソフトウェアに不都合があって、僕が作ったヨシムラ風フォントのうち、2文字だけ簡単に呼び出すことができなかったんです。

制作上は不都合と言うほどではないものの、不便は不便なのでこの原因を探っていたところでパソコンが絶不調に陥ってしまいました。
それでリストア作業をすることになったんですけれど、それも一段落してきたので中断していた上の問題を片付けてしまうことに。

このトラブルはフォントを僕が作ったから、というのが原因ではなかったらしく、あれこれ調べてみたところ、別途インストールをしたフォント全般で起こるトラブルだったようです。
それじゃあと言うことで、ヨシムラ風フォントにいくつか手を加え、問答無用で出せなかった文字を呼び出せるように改良して一件落着。
ついでにフォントで気に入らなかった部分や文字のデザインを変えたり、追加したりしました。

今回加えた修正のひとつが「ム」の字。
ヨシムラ風フォントでは、すべての文字が同じ幅になるようデザインしているんですけど、本家ヨシムラのムの字は、他の文字と比べて幅広にデザインされているんです。

具体的にはこちら。
右側が本家ばりの幅広「ム」バージョンです。

yoshimurafont111601.png

固まり感がぜんぜん違いますでしょ。

あくまで僕の作ったものは「風」ですから、左側の「ム」の字を使うことで均一のバランスになるようにしているんですけれど、文字の中に「ム」が入る場合、やはり右側のような幅広のもののほうがしっくりきます。
これまで僕が作ったフォントの中には幅広の「ム」を入れていませんでしたが、販売のほうで使いにくいんですけれども、今回の修正ついでに幅広の「ム」をフォントリストに加えてみました。

近くお試しで、Å4くらいの大きな「ムラムラ」ステッカーでも作ってみようと思ってます。


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/456-7fe852fc
