ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2011-10-21 12:06 | カテゴリ:後悔日誌
ジャンル:就職・お仕事 テーマ:夢へ向かって
ここ最近、早寝早起きを始めました。
勤め人をしていた頃からずっと、日が変わってからの就寝、日が出たら起床といった生活をしていて、さらに去年から信長の野望オンラインの合戦に参加するようになってから、かなりメチャクチャな生活習慣となってしまっていました。

信オンの方は僕ごときがこれ以上首を突っ込まなくても、情勢が変化しないところまで来てしまいましたし、ここ最近のアップグレードなどで一定の踏ん切り(というかあきらめ)もついて、じゃあそろそろラグオル(ファンタシースターオンライン)に帰るか、なんてことも思い始めています。
またちょうどブログ・ツイッター・フェイスブックの連動関連の作業も一区切りついたので、新しいものづくりを始めるにあたり、バッサリと生活習慣を健康的なものに変えることにしました。

日が変わる前には就寝して、翌朝目覚まし時計に頼らずとも、6時前には勝手に目が覚める、というのは実に久しぶりな感覚ですし、すがすがしく感じるものですね。

心なしか体調も良く感じますし、そのせいか新たに作り始めたアイテムも、短期間で一つ出来上がってしまいました。
船舶発生廃棄物の排出に関して遵守すべき事項等の掲示、俗に海防法プラカードとか、マルポールプラカードと呼ばれるものです。

●海洋汚染等及び海上災害の防止に関する法律第10条の5
 国土交通省令で定める船舶の船舶所有者は、国土交通省令で定めるところにより、当該船舶内
 にある船員その他の者が船舶発生廃棄物の排出に関して遵守すべき事項その他船舶発生廃棄
 物の不適正な排出の防止に関する事項を当該船舶内において当該船舶内にある船員その他の
 者に見やすいように掲示しなければならない。

ぶっちゃけると、船内で発生したごみの管理・処分方法をプラカードにまとめて、船内に掲げとけ、という内容。

ここで言う国土交通省令で定める船舶は、長さ12m(40フィート)以上の航行の用に供する船舟類全てで、動力の有無は問いませんし(=はしけを含みます)、プレジャーボートはもとより、商船や漁船にとどまらず、官庁用や自衛隊艦艇まで範囲に入る、非常に広範囲のものです。
罰則規定もあって、不掲示の場合は30万円ばかり持っていかれるハメに(58条2項)。

既にこのプラカードは製品として販売されているものもあるんですけれど、法令から難解な単語を持ってきて作ってしまっていますから、どうにも読みにくくわかりにくいものになってしまっています。
そこで言葉をもうちょっと砕いて、わかりやすく読みやすい表記に改めたものを、事務所のほうで用意してみることにしました。
例えばこんな感じ。

日常生活廃棄物 → 船内生活廃棄物
通常活動廃棄物 → 業務活動廃棄物
廃プラスチック類(化繊ウエス等を含む) → プラスチック類廃棄物(ペットボトル、発泡スチロール、ビニール、ゴム、化学繊維など)

イメージしやすい単語に実例を書き加えて、コンパクトにまとめなおしたプラカードは、1枚680円(送料込み)の予定で販売していこうと思ってます。
原版はできたので、今はラミネーターを発注したところ。

このマルポールプラカードは何種類か商品を作って、選択できるようにもしてみようと思ってます。
例えば、屋形船用に和紙ステッカーベース・細い梁にも貼れる千社札タイプとか。
この他自治体・NPOなどに向けた、河川のごみ抑止プラカードなんかも用意するつもり。

はてさて、どんなのができるのでしょうか。


関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/448-514f1a71
