ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2011-10-04 18:30 | カテゴリ:後悔日誌
ジャンル:就職・お仕事 テーマ:夢へ向かって
先週の金曜日、船の科学館に行きました。
この日を最後に休館してしまうため、相方と2人で立ち会ってきました。

IMGP0891.jpg

本館の休館とともに、展示されている羊蹄丸も展示が終了。
譲渡先はこの時点で未定ながら、セレモニーでは30数社から引き合いが来ている旨も報告されました。
羊蹄丸の行き先は告げられることのないままでしたが、平日にもかかわらず集まったたくさんのお客さんに囲まれ、バンドの吹奏や本館の旗流信号に見送られて、汽笛とともに無事出航していきました。

IMGP0937.jpg
見送りのお客さんでごった返す桟橋。マスト右舷側にUW1旗が揚がりました。お別れの挨拶です。

IMGP0939.jpg
紙テープが投げられました。羊蹄丸としては最後のテープとなるのかも知れません。

IMGP0940.jpg
おや、この方は有名なオリンピックおじさんですね。ご一緒できて光栄です。

僕と相方は昭和47年生まれで、船の科学館は昭和49年オープン。
ほぼ同じ時代を歩いてきました。
船の科学館のこれまでの歩みを紹介するパネル展では、あーこれ見に来たよなあ、こんな施設あったねえ、鹿屋に行った二式大艇は元気かねえ、なんてやりとりをしながら、回りのお客さんも巻き込んでの見学と談笑。

船の科学館のリニューアルはあるとしながらも、現時点でメドも立ってなさそうな説明でしたから、これも見納めかも知らんとゆっくり見て回ってきました。

IMGP0924.jpg
パネル展。宇宙科学博覧会は僕も見にいきました。

IMGP0926.jpg
丸木舟。驚くのは漁船登録番号を持っていること。縄文時代ではなく現代のものということになります。

IMGP0896.jpg
潜水作業服でしょうか。S.F.3.Dみたいですね。

IMGP0913.jpg
エンジンの実物展示。興味深いのは大きさもさることながら、気筒独立となっていること。
12気筒エンジンなら、シリンダブロックも12個あります。


IMGP0898.jpg
広場にあるスクリュープロペラ。うろこのような模様がついていますが・・・。

IMGP0897.jpg
表面は至ってツルツル。段差なんかないんです。

IMGP0901.jpg
精密な船舶模型も見納め。こういうのって実はめったに見れないものなんです。

IMGP0945.jpg
日本丸が見送りに駆けつけてくれました。

IMGP0946.jpg
休館に先立ち、ロビーでセレモニー。

IMGP0953.jpg
宗谷にUW旗が揚がりました。見送る船舶に対して「安全な航海を祈念する」という意思表示になります。

IMGP0955.jpg
これを受けて羊蹄丸同様、UW1旗を掲げて「心遣いに感謝する」と表明した船の科学館コントロールタワー。

IMGP0899.jpg
出航の汽笛にごきげんよう!の言葉とともに、本館のシャッターが閉じられていきました。

ありがとうございました、船の科学館。
またお会いできる日を楽しみにしています。



あー・・・。
帽子を持ってきて振ればよかったなあ。


関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/441-6d3928d8
