ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2011-07-18 19:03 | カテゴリ:後悔日誌
ジャンル:就職・お仕事 テーマ:夢へ向かって
今日は「海の日」。
仕事をしているフリで書きますと、国民の祝日に関する法律第2条「国民の祝日」の中に、

「海の日」 七月の第三月曜日 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。

と制定されています。

本来は帆船明治丸での明治天皇の東北地方巡幸が終わり、横浜に帰港した明治9年7月20日を海の記念日として昭和16年に制定されていたものが、国民の祝日として格上げ(?)になったもの。
海洋国家らしいと言えば海洋国家らしいお話なんですが、海がテーマの国民の祝日というのも日本にしかないんだそうです。

とはいえ僕ら海事代理士からすれば、弁護士の日などは無いわけですから、仕事に関する記念日があるというのも、悪い気分ではありません。

この海の日に関連して、様々なイベントが行われているんですけれど、僕は今回東京海洋大学にお邪魔して、海の日のモチーフとなった明治丸のシンポジウムを聞いてきました。
今年で10回目になるんだそうで、僕は初参加だったんですけれど、講堂はお客さんで満杯。
広く関心を集めているイベントだったようです。

明治丸は現在東京海洋大学越中島キャンパスで陸上保管されているんですが、何しろ150年近くも前の帆船ですから老朽化が激しく、大学側ではなんとしても復元保存をしたいと募金を募り、修復作業に取り掛かっているとのこと。
昨今、江東区や東京都の音頭で江東内部河川の再開発が進み、観光に傾注していきたいとする自治体や民間団体と連携を取って、明治丸のさらなる復元に繋げていきたい、といった内容でした。

江東区には国の重要文化財として、明治丸のほかに清洲橋と永代橋という2つの橋があるんです。

これらの橋は関東大震災の復興の目玉として建設されたもので、当時の姿のまま、今もなお現役の橋として使われています。
明治丸が建造されてから半世紀も後の建造物ではありますけれど、明治丸・清洲橋・永代橋の3点でイメージの枠を作り、それに基づいた街づくりをしていけば、おのずと明治丸の観光化などに繋げていくことは可能じゃないか、と個人的には感じて帰ってきました。

具体的には、清洲橋と永代橋のイマドキなライトアップ部分はそのままでかまいませんから、外観の塗装色を建造当時に戻すか、あるいは大正時代をイメージできる色(えんじとかどうでしょう)にしてしまうんです。
またその付近の手すりや遊歩道をありきたりに作るのではなく、石畳や大正時代風の装飾を施したものにするなど、都市整備をするうえでひと手間だけ加え、イメージの枠に則った街づくりをしていけば、時間は多少かかるかも知れませんが、これらと連動して明治丸への関心を高めることができると思います。

とまあそんなことを考えつつ、構内に展示してある明治丸のストックアンカーを眺めていたら、イカリについて海洋大OBの方から、あれこれ教えていただけました。

青空講義が進んでいくうちに、「僕はふじ丸(商船三井)の船長だったんですよ」なんて身の上話が飛び出したので、僕はKさんが船長だった新さくら丸(商船三井)で中国に渡航したことがあるんです、と伝えたところ、「彼は僕の3期後輩でねえ」と目を細めて色々な昔話を聞かせていただきました。

N船長、貴重なお話ありがとうございました^^

海洋大の明治丸シンポジウムを後援している団体は、僕が所属しているところでもあります。
これをきっかけに、所属団体を通じて僕も明治丸に貢献できないか、じっくり考えてみようと思っています。


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/418-df37e34f
