ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2011-07-17 05:45 | カテゴリ:後悔日誌
ジャンル:就職・お仕事 テーマ:夢へ向かって
開業から1年が経って、やっと気づいた愚がありました。
ウェブサイトのことなんです。

ウェブサイトについては、もう10年以上も前にあれこれと作っていた経験があって、そのときに得た技術的な部分をベースに、イマドキのスタイルを取り入れて作ればチョロイだろう、とタカをくくっていました。
実際に出来上がったものと言えば、フォントがMSPゴシック固定であったり、リンケージを煩雑にしてページを多く装うなど、どう足掻いても素人臭さと旧式の香りが漂う、非常に情けないものになっています。

それでウェブサイトは全面的に作り変えないとダメだなあ、と思ったのが今年になってから。
ただ作り変えるのは良いとしても、旧式で素人臭い見てくれをどうしたら改良できるのか、あれこれ試行錯誤していて今頃になってしまいました。

10年以上も前にウェブサイトを作っていたときは、ホームページビルダーを使っていたため、今のウェブサイトを作ろうとなったときも、最新版のホームページビルダーを購入して作成してたんですが、どうもこれ自体が旧式化しているようで、HTMLタグはともかくとしてイマドキのスタイルシートには対応しきれていないことに、やっと気づいたんです。

スタイルシートというのも、ちょうど僕が盛んにウェブサイトを作っていた頃に出てきたもので、IEが3だか4の時代に、ネットの話題の一つとして盛り上がっていたもの。
僕はその頃クロスブラウザ(IE3・4・5、NN3・4、ドリームパスポート)を特に重要視したウェブサイト作りをしていて、ブラウザ依存タグやスタイルシートを軽視していましたから、これがツケとなって今に跳ね返ってきた格好になっています。

今の僕のウェブサイトはクロスブラウザ重視でスタイルシートを使っておらず、使うタグはかなり限っている上、テーブルとリンケージに頼りきった昔ながらのスタイル。
これじゃあいかん、と無料で配布がされているウェブサイトのテンプレートをいくつか貰ってきて、ホームページビルダーで展開してみたところ、HTMLはともかくスタイルシートを正しく解釈せず、編集することがままならない、という現実にブチ当たってしまいました。

ホームページビルダーはせっかく買ったものですけれど、イマドキのウェブサイトテンプレートの編集すらできませんから、別のウェブオーサリングツールを導入することに。
当然Dreamweaverを買えるほど裕福でもないので、現状でダウンロードしてきたテンプレートを編集できる無償のツールをあれこれ試してみて、KompoZerを使い始めました。

スタイルシートの勉強もイチから始めることになったため、非常に四苦八苦しているところですけれど、昨日までにどうにか基本的な形を作ることができました。
後は現状のウェブサイトの内容を統廃合して、新しいウェブサイトに当てはめていけば良いとはいえ、今月中までにできのかどうか・・・。

なんとか、がんばってみます。



あとそうだ。

海事代理士合格マニュアルの三訂判が発売になりました。
今回は合格体験記に、僕が寄稿してたものを載せていただいたとのことです。
つたない文章で恐縮ですが、手に取られた方は読んでみて下さいね。


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/417-ea344f44
