ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2011-07-07 02:58 | カテゴリ:ホビー
ジャンル:オンラインゲーム テーマ:信長の野望online~新星の章~
前回書きました、神主の鼻くそモーションなんですけれど、早速ご意見を頂戴しました。
あれは「あくび」をしているんだそうです。

大体において、神主のあのモーションはあくびをしているものと見て良いと思いますが、このモーションを見て何をしていると捕らえるのかは、こちらの勝手でもあります。
ずいぶん自己中心的なことを言うじゃねーか、とおっしゃる前に、もうしばらくだけお話におつきあいください。

モーションと言えば、信ONではチャットコマンドに、動作系があります。
自分のキャラクターを任意に動作させることができるんですね。

Nol11070639.jpg
忍者で地鎖はカッコ良くないんですけれど、傾奇だとカッコ良いですね。天鎖とちょうど真逆な関係じゃないでしょうか。

僕の3番目のキャラの能楽です。
チャットで「/逆決め」と入れたときの動作。

いんちき能楽はかっこよく逆ポーズを決めた!

とチャットログへ表示されるのと同時に、頭上で槍をくるりと振り回し、画像のようなポーズをとってくれます。
この動作コマンドには色々ありまして、ちょっと見にくくて恐縮ですが一覧表にまとめてみました。

list0706.jpg
怒るとつっこむは特殊、というより、向きなおし属性を付け違えたのではないかと思います。

表の左から動作コマンド、ターゲットを当てずに動作コマンドをかけたときのログ表示内容、モーションを途中で中断できるかどうか、ターゲットを当てて動作コマンドをかけたときのログ表示内容、その他備考となっています。
■マークがついているものは、ターゲットを当てているとき、動作に加えてその方向に向きなおしがかかるものです。

こうしてみると挨拶で使われるような動作コマンドは、ターゲットをあてて使うことを前提にしているようで、例えば「/手を振る」動作をかけるとき、プレイヤーにターゲットを合わせていれば、

いんちき能楽は○○○○に手を振った。

と表示されてプレイヤーの方を向き、手を振ります。
ターゲットを合わせていなければ、

いんちき能楽は手を振った。

と表示されて、そのまま手を振るんですね。
またコマンドの「/」の代わりに「#」を入れてやると、ログを表示しないまま動作だけしてくれます。

この動作コマンドは、所作と呼ばれる別のコマンドを用いて、オリジナルのものを作ることができます。
先ほどの「/手を振る」と同じ動作コマンドを作るとすれば、

/所作:手を振った。#手を振る
/所作:%T(ターゲット先の名前を表示する命令)に手を振った。#手を振る

と入力してやると、「/手を振る」コマンドと全く同一の動作をしてくれます。
ターゲットを当てる場合とそうでない場合で、作り方を変えなければならない点がややこしいんですが・・・。

さて、ここからが本題。
手を振るモーションを、他の動作モーションとして見ることができたとしたら、どうでしょうか。

手を振るモーションは、何かを拭いているモーションにも見えます。
これを活用すると、

/所作:%Tの頭を磨き上げた。#手を振る

なんてのが作れますよね。
実際に使ってみると、

いんちき能楽は○○○○の頭を磨き上げた。

と表示されて、ターゲット対象の方を向き、手を振ります。
おもしろいでしょ。

あるモーションを額面どおりに見てしまえばそこまでで、一歩引いてじっくり見てみたとき、違うイメージが湧いてきたのなら、それは独創的な、自分だけの楽しい所作コマンドを作るチャンスになります。
冒頭の鼻くそなんかも、一歩引いて見た結果、僕に見えてきたものだったんですね。
もっともこのモーションを、動作や所作コマンドで再現をすることはできないんですが・・・。

ところで所作を作るうえで注意しなければならないことがあって、それは文字数。
所作コマンドは、チャット1行(全角26文字)分までしか表示できないんです。
例えば

/所作:%Tにアルゼンチンバックブリーカーを決めた。#万歳

として、いんちき術忍にターゲットをあててコマンドを入れてみると、

いんちき能楽はいんちき術忍にアルゼンチンバックブリー

と尻切れに表示されてしまい、万歳のモーションをします。
これではせっかくうまいものを作っても、カッコ悪いですよね。

所作コマンドで表示される全角26文字のうち、キャラクター名に最大6文字を使ってしますから、キャラクター名6文字+接続詞1文字+キャラクター名6文字+接続詞1文字(例:いんちき能楽+は+いんちき術忍+に)を除いた、全角12文字以内で文章を完結させてやらなければなりません。

なので上記の場合作るのをあきらめるか、文字数を削るか、あるいはカタカナに半角文字を使い、2文字で全角1文字分として処理させてしまうかといった方法で解決していきます。

いんちき能楽はいんちき術忍にバックブリーカーを決めた。
(全角24文字分)

所作コマンドの作り方、いかがでしたでしょうか。
ご参考までに、僕が良く使っている所作をご紹介してみます。

/所作:%Tに布団をかけた。#なだめる
/所作:%Tの布団をひっぺがした。#振り払う
/所作:%Tに4の字固めを決めた。#転ぶ
/所作:%Tに卍固めを決めた。#仁義


僕の場合句点(。)までしっかり入れて、既存の動作コマンドのように見せかけているところがミソ。
皆さんもぜひ、自分だけの楽しい所作コマンド作りに挑戦してみてくださいね。


関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/415-027cda05
