ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2011-05-17 16:21 | カテゴリ:ホビー
ジャンル:オンラインゲーム テーマ:信長の野望online~新星の章~
昨日は隠れ里のクライマックス(?)、四神クエストと鎮守の祠クエストをクリアしてきました。

四神クエストというのは俗称で、実際には東西南北クエストと呼ぶのが適当だろうと思います。
黎明の渓谷の外周、東西南北の位置に、青龍(東)・白虎(西)・朱雀(南)・玄武(北)が隠れているので、それを退治してこいというもの。

凶迅牙や黒暴刃が落とす護東印、囁魔が落とす護西印、波多野家の忍が落とす護南印、波多野家警護が落とす護北印を持って、隠れ里の中にある池の東西南北にいる鎮東破邪師、鎮西破邪師、鎮南破邪師、鎮北破邪師に話しかけるとスタートします。
このあと暴れ井守、鎮座の澱みが落とす魔物の粉を集めて再び彼らに話しかけると、いよいよ四神との戦いになります。

四神はそれぞれ5体編成で、ボス戦とも呼ばれる強敵との戦いになるので、徒党を組んで戦わないと勝つことができません。
そこで僕も四神退治の徒党に混ぜてもらってやっつけてきました。

Nol11051640.jpg

四神それぞれには特徴があって強いんですけど、隠れ里の四神はどれもやっつける順番が同じになっていて、四神本体、蘇生をしてくる鬼歯を順にやっつけ、あとは流れで残りを掃討していけば終わります。
ここでの忍者の役割は、術を撃ってこようと準備してくる敵の足止めと攻撃になります。

四神を倒して報告をすると、装備一式をもらうことができます。
これらを身に着けて、鎮守の祠クエストに行ってきました。

鎮守の祠クエストの発生条件は、妖魔秀治をやっつけていること。
全部で8つあります。

1.浄化
  隠れ里の池にかかる橋の上にいる護国破邪師から、4箇所の燭台の火を消してくるように頼まれる。
  燭台の火を消すと、ちょっと強めの敵が1体だけ湧き出てきます。
  この敵とは戦ってもかまいませんし、戦わずスルーしてもかまいません。

2.朝廷の影
  隠れ里の神社にいる吉田兼見から、魅いられし者を討伐してくるよう頼まれる。
  魅いられし者は5体構成のボス戦。まず先にお抱え砲術家から倒していくのがお勧め。
  その後は惑い護衛兵、禁役使いのいずれかから倒していくとリスクが少なく終わります。

3.妖魔討伐
  祠の内部にいる辰狐から、妖魔の残影を倒してくるよう頼まれる。
  1体だけですが妖蛇毒・弐を出されると、回復役が2人いても徒党員の生命力がどんどん減っていきます。
  短期決戦を要し、忍者は痺れ斬りを攻撃に織り込むこと。僧は合唱法輪を実装しているとヒーローになれます。

4.憑かれた息子
  黎明の渓谷の村にいる律から、行方不明になった息子を探してくるよう頼まれる。
  「疲れたムスコ」ではありません。道中の敵も反射結界を持つものがいるなど手ごわいです。5体構成のボス戦。
  このうち宗汰を倒さないように。宗汰が仁王立ちをしてきたときは、金縛りなどで解除しましょう。

5.征魔の依頼
  隠れ里の道場付近にいる米助を通じて、各勢力の軍師から祠内部の魔を討伐してくるよう頼まれる。
  道中の敵キャラを10回分倒せばクリア。他のクエストで歩いているうちに終わります。
  各勢力の軍師とは浴場で会うんですが、湯船に入って決定ボタンを押せば浴場から出られます。

6.妖花
  隠れ里の寺にいる狩野永徳から、絵の具の原材料を摘んできて欲しいと頼まれる。
  死香花という強敵が3体で構成された一群と、都合3回戦います。術攻撃や結界張りが多く、忍者は大忙し。
  3回戦いますが、休憩なしで戦うとまず負けます。1回ずつゆっくり休憩を挟みながら戦っていきましょう。

7.剣一閃
  隠れ里の道場にいる塚原卜伝から、行方不明になった弟子を探してきて欲しいと頼まれる。
  1体しかいませんが、鬼のように強いです。回避と反撃が尋常ではなく、攻撃力も非常に高め。
  活身で体力を自動で回復しているうえ、痺れが無効になる不動、徒党員の術を封じる沈黙の霧を打ってきます。

8.蛍
  黎明の渓谷の鳥居の近くにいる美里に、話の流れで蛍を捕まえてくるとうっかり約束してしまう。
  自他共にかわいらしいと評価のある辰狐が、ラリッてかわい気がなくなったところで戦います。1体のみ。
  回避が非常に高く、反射結界と活身をあわせもち、強力な近接と術攻撃を繰り出してきます。不動もち。

このうち7.と8.が一番苦戦するところで、とにかく回避をされてしまいますから、まずはどうにかして足止めをしないことには攻撃を当てることすらままならないんですけれど、自分への痺れを無効にする不動をかけてもきますから、忍者としては痺れ斬りが役に立たない技能になってしまいます。

Nol11051653.jpg
この直後、僕のとる行動が「/所作:%Tに卍固めを決めた。#仁義」だと、どなたが気づいたでしょうか。

なのでこれらと戦う場合は低速化を決めるなど、敵の回避力を下げる手が非常に有効なんですけれども、ここに気がつくおんもさんというのも非常に少なく、7.と8.では結局のところごり押しで無理に斬っていく戦闘がポピュラーになっています。
今回ご一緒させていただいたおんもさんは、このあたりに気づいてくれていると良いなあ、とも思ったんですが、ごくごくありふれた、普通のおんもさんでした。

そこでダメ元で痺れ斬りの代わりに風遁の術を入れ、戦闘開始直後に使ってみたんですけれど、これが大正解。
もちろん威力は微々たるものですが、確実に刺さる低速呪詛は他職ではできないことでもあります。
開始早々低速呪詛が入ったので回避や反撃を気にする必要がなくなり、後は看破や結界破りで良い状況を作り出して、どかすかぶん殴って終了しました。

これらのクエストの報告をしてみたところ、残念ながら隠れ里で得られるすべての技能を皆伝させることはできませんでしたけれど、一日も早い合戦参加をするべく、仕官を済ませてしまうことにしました。

仕官先はもちろん、と言うと語弊もあるんですが、一時的な仮宿として雑賀衆に。
ここでどうしても手に入れておきたいアイテムがあるんですね。
それを得るのはまだしばらく先のことになってしまうんですけれども、入手ができ次第、目的の仕官先に移籍してしまいます。

仕官をして、早速孫市のおいさんにご挨拶。

Nol11051716.jpg

・・・まーおいさんも、どの程度真実の存在かってことになるんですけどね。

ヤタガラスというのは、神武天皇がつけた「ニックネーム」なんです。
雑賀の旗印となっている三足烏(さんぞくう)は太陽神の使者で、天皇より位の高い存在。
そんな存在に下位の天皇がニックネームをつけるほど、日本人は無礼な存在だということでしょうか。

話のカラクリはこうで、雑賀の旗印の三足烏とヤタガラスは別物なんです。
前者は太陽神の使者、後者は紀伊の土豪。

紀伊の土豪が神武天皇の進軍にあたって先遣斥候を勤め、その折に着用していた雨具と思われる衣装と、林や山中をヒョイヒョイと進んでいくさまを見た天皇が、さながらヤタ(大きいと言う意味)のカラスのようだ、と言われたのがヤタガラスの始まりです。
その後ヤタガラスは天皇から褒美として土地を賜り(賜るんですからやはり部下の扱いですね)ます。
これが現在の京都の賀茂神社なんですね。

三足烏とヤタガラスを混同したのは紀貫之で、やっぱ違うじゃねーかと看破したのが本居宣長になります。
もっとも信ONの世界も架空な部分を多く持っていますから、ここではおいさんの顔を立てておきましょうか。

いんちきな鉄砲使いになるべく、いんちきなおいさんのところへの仕官までが完了しました。
中級クエスト、頑張って進めてみようと思います。



関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/386-047db15d
