ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2011-04-21 17:24 | カテゴリ:佐渡バイクツーリング
ジャンル:車・バイク テーマ:ツーリング
今回はフェリーの運賃を調べてみます。

こういった運賃に関することは、佐渡汽船さんのページを見ればすぐにわかるんですけれど、その前にいくつか知っておかなければならないことがあります。

それは、

1. バイクごと乗船する場合、事前の予約が必要
2. バイクとライダーそれぞれに運賃がかかる

ということ。

どちらも当たり前といえば当たり前ですね。
船には限られたスペースしかありませんし、特に行楽シーズンのツーリングともなると、乗船日や便で希望者が偏りますからなおさらです。

佐渡汽船さんではバイクを渡航(専門的には航送と呼びます)させる場合、予約は電話かインターネットで受け付けており、予約には乗船日(往復か回遊かも伝えると、同時に予約できます)、便名(出港予定時刻)、乗船人数車両の大きさを伝えます。

この予約に加え、乗船当日に車両の大きさを確認するために車検証(250cc以下のバイクは軽自動車届出済証など)の提示を求められるので、これをあらかじめ用意しておきましょう。
乗船当日に提示する車検証は、原本ではなくコピーでOKとのことでした。

予約の方法などの詳細はこちらからどうぞ。
さて、気になる運賃の方は、というと、

1. 直江津~小木航路 旅客大人1名(2等船室) 2530円
                バイク航送 (2等船室旅客1名分つき) 750cc以上 8420円
                バイク航送 (2等船室旅客1名分つき) 750cc未満 6980円
                バイク航送 (2等船室旅客1名分つき) 125cc以下 5550円

2. 新潟~両津航路 旅客大人1名(2等船室) 2320円
               バイク航送 (2等船室旅客1名分つき) 750cc以上 7680円
               バイク航送 (2等船室旅客1名分つき) 750cc未満 6370円
               バイク航送 (2等船室旅客1名分つき) 125cc以下 5070円

となっています。
参考までにバイク航送から旅客大人1名(2等船室)分の運賃を抜いた、バイクのみの運賃は、

3. 直江津~小木航路 バイク航送 (うちバイク分) 750cc以上 5890円
                バイク航送 (うちバイク分) 750cc未満 4450円
                バイク航送 (うちバイク分) 125cc以下 3020円

4. 新潟~両津航路 バイク航送 (うちバイク分) 750cc以上 5360円
               バイク航送 (うちバイク分) 750cc未満 4050円
               バイク航送 (うちバイク分) 125cc以下 2750円

となります。
バイク(250cc)1台、僕1人、直江津~佐渡~新潟回遊としてのフェリー渡航費用は

6980円(2等船室つき)+6380円(2等船室つき)+「菊池甚右衛門農場の寒造りかけもち(おかき)」で、おおむね14000円

おかきは・・・いーの!外せないオプションなの!
前回調べた東京から佐渡汽船フェリーターミナルまでの旅費は片道で9000円、往復で18000円でしたから、ここまでを合計すると

250ccバイクで行く東京~佐渡往復の旅費・・・おおむね32000

となりました。

まー昨年に急行列車を乗り継いで行ったとき比べると、旅費としてはほんのちょっと安いのかどうか、といったところですね。
でも今回は佐渡に上陸してからが楽しんですから、結局安上がりになるんだろうと思います。

さあ、ここからが本命。
佐渡の観光スポットとルートを考えてみましょうか。


関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/366-b3270c4a
