ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2011-03-23 12:46 | カテゴリ:後悔日誌
切り文字ステッカーは、作り置きの商品を用意しようと錨などの図柄を作っているところなんですけれど、ちょっとしたフォントも作り始めました。



カタカナだけなんですけどね。
しかも特段に特殊な文字にも見えないと思います。

元ネタはこちら。

671-011-8500.jpg

知る人ぞ知る神のエンジニア集団、ヨシムラ。
昔から変わらない赤地に白のロゴにあこがれて、フォントを探す方も多数いらっしゃるんですけれど、この「ヨシムラ」の4文字だけで看板としてデザインされているため、フォントという形では存在してないんです。

僕自身もこの文字体でステッカーを作ってみたかったものの、フォントとして存在しないことは知っていたので、いずれフォントデータを作ってみよう、と思ってたんですね。
この文字体はフォント用に作られたものではありませんし、実際問題としてフォントとするには難しい作りをしている(実は「ム」だけ他の字と比率が違うとか)ので、全く同じにはできませんけれど近似体なら何とか作れそう。

そこでこの文字体を構成している線の太さ長さを勘案して、作ってみたフォントが最初の画像なんですね。
まだ線を並べた程度のものですし、ヨシムラの4字からすべてのカタカナを作ることになるので、ちょっと厄介な部分もありますし、これからあれこれと処理していかなければなりません。

ヨシムラ 「風」 フォント

試作中のフォントで「ヨシムラ」と並べたもの。
線の太さや間隔、末端の処理ができてないので、現段階では似て非なるフォントになっています。
ひとまずア~ン+αの文字を用意できたら、それぞれアレンジを加えて「らしく」していこうと思ってます。

このヨシムラ「風」フォントができたら、ちょっと面白いステッカーなどを用意したり、オーダーで作ってみたりしたいですね。
「ムラムラ」なんてパロディものも定番ですし、「メシウマ」とかがあったら、欲しい方もいるんじゃないかしら。

yoshiyoshi03.png
関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/346-c3a10d72
