ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2011-03-10 20:56 | カテゴリ:後悔日誌
はー、やっと確定申告がおわりました。
今日からまた、一所懸命に仕事をしていこうと思います。

と意気込んでみたところで、仕事が舞い込んでくるわけでもありませんで。
今は色んな勉強をし、挑戦をしていかなければならないんですよね。
当面は確定申告で中断していた、切り文字ステッカーのコンテンツを拡充していこうと思います。

切り文字ステッカーは、遊漁船などの登録番号といった定型のお品書きに加え、看板などのオーダーものも引き受けていこうと思ってるんですけど、その他在庫を作って販売していくアイテムも増やしていくつもりです。
これについては下絵を用意してトレースをかけ、ベクターデータを作っていく必要があって、その手始めとして桜に錨の画像のベクターデータを相方に作ってもらいました、というのが前回までのお話。

このベクターデータ作り、僕はもちろん相方も殆ど経験がありません。
なので前回は相方の手習いかたがた、適当にトレースしたものだったので、一見ちゃんとしているように見えていてもシンメトリーにはなっていないとか、同じところにパスを連打してしまっているなど、切り文字ステッカーとして展開するには、まるで使い物にならない内容なんです。

またトレースは相方にやらせるだけではなく、僕も覚えていかなければ今後アイテムの増やしようがありません。
と言うことで、前回相方が作ったベクターデータはバッサリ消去して、今度は僕がイチから作ることにしました。
ベジェ曲線と苦闘すること数時間。
ひとまず錨だけできたので、早速切り抜いてみることに。

錨ステッカー

お題は前回同様、日本海軍の桜に錨から。
錨とひと口にいっても、長い船の歴史の中でさまざまな形状があります。
その中でもデザインとして一番多く作られるのはストックアンカーなんですけれど、これとて実に色々なデザインの違いがあります。

ストックがただの棒であったり、L字に折れていたり、端は丸くされていたり、長さに長短があったり。
爪も同様でボリュームがあったりなかったり、先端がとがっていたりハートのように緩やかになっていたり。
あれこれ錨のデザインを眺めてみて、やっぱり日本海軍のものに落ち着いてしまいました。
日本海軍の錨にも色々なデザインがあって不統一なんですけれど、ストックが台形でやや長め、爪も適度なボリュームを持っているのタイプが個人的にしっくりきます。

切り抜けた錨のステッカーは、早速アプリケーションフィルムを貼っていたずら貼り。

錨マークのヘルメット

・・・ちょっと大きすぎました。

ちなみにこれで、高さ7cmです。
使う個所にもよりますが、ヘルメットの前面にに使うなら高さ4cmくらいが適度なのかな。
これだけでも悪くはないんですけれど、錨に鎖やロープを巻きつけてみたり、真ん中に桜をあしらうほか操舵輪や号鐘、浮き輪などをアレンジするのも楽しそうです。

上手く組合せを考えて、事務所のウインドウにででーんと貼ってみようと思ってます。
なお、相方は相方で僕よりもトレースが上達してきていて、

IMGP0647.jpg

このくらいのものなら、イチから作っても割と短時間でできあがるようになってました。
僕も精進しよう・・・。
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/335-3520e252
