ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2011-02-17 03:26 | カテゴリ:後悔日誌
先週の日曜日までに、漁船や遊漁船の登録番号や小型船舶で使う船籍港のステッカーを、カッティングシートから切り出す業務を立ち上げたかったんですが、下準備に思いっきり時間がかかってしまっています。
と言うのも、船籍港はともかくとして、登録番号については自治体ごとの裁量で決まっている部分があるとか、完成品の梱包手段、輸送方法をあれこれ検討していました。

梱包方法、輸送方法については決まりました。
お値段はまだ調整中ですが、送料込みで4500円(登録番号ステッカー・1隻分2枚組)にしようと思います。
船籍港ステッカーはまだ未定。

で、ちょっと厄介だったのが登録番号ステッカーの大きさと太さ、長さなんです。
と言うのも、省令で登録番号の大きさや太さは決められているんですけれど、かなりアバウトな内容になっていて、かつ自治体で発行される遊漁船登録番号などは、必ずしも船体標示プレートと同じにならないんです。
例えば東京都の場合、登録通知書に記載される登録番号は、

「東京都知事 第○○○○号」

と発行され、船体標示プレートは

「釣 東京○○○○」(都道府県名に「都」は入らない)

とすることになっています。
では他も同じかと言うと、

・北海道の場合
(北海道水産林務部水産局漁業管理課のA様、推敲されてないままの乱文メールに真摯にご対応いただきましてありがとうございました!)

登録通知書の登録番号 「北海道○○○○」
船体標示プレート 「釣 北海道○○○○」
船体標示プレートの都道府県名に「道」は必ず入る


・岩手県の場合
(岩手県農林水産部水産振興課のM様、早々に電話とメールで詳しくご対応いただきましてありがとうございました!)

登録通知書の登録番号 「岩手○○○○」
船体標示プレート 「釣 岩手○○○○」
船体標示プレートの都道府県名に「県」は入らない


・秋田県の場合
(秋田県農林水産部水産漁港課のO様、お忙しい中事例等を含めた詳細なご説明をいただきましてありがとうございました!)

登録通知書の登録番号 「秋田○○○○号」
船体標示プレート 「釣 秋田○○○○」
船体標示プレートの都道府県名に「県」は入れず、数字は4桁(仮に2桁の数字だった場合は0088など0を入れる)としているが、県が入ったり、0を入れず3桁に標示されていたとしても、特に指導はしていない

とのことでした。
この他、

・埼玉県(埼玉県農林部生産振興課 ご担当者様、ありがとうございました!)
省令で定めたもの以外で、特に自治体として定めているものはない

・神奈川県(神奈川県環境農政局水・緑部水産課のO様、ありがとうございました!)
船体標示プレートは「釣 神奈川○○○○」(都道府県名に「県」は入らない)

・福井県
船体標示プレートは「釣 福井県△△-○○○○」(都道府県名に「県」が入り、番号は2桁-4桁)

・沖縄県
船体標示プレートは「釣 沖縄□○○○○」(都道府県名に「県」は入らないが、続いて別の文字1文字が入る)

等々、結構とバラバラ。
だもので、ステッカーに使う文字数も自治体によっては多くも少なくもなりますし、それによって使用するカッティングシートの長さも変わってきてしまいますから、値段を決めるのが難しくなっちゃうんです。

また、これら登録番号に使う文字にも太さの基準があるんですが、この太さと言うのは縦線、横線、その他の線(ハネの部分とか釣を囲む○とか)でも基準に拠らなければならないのか、と言う疑問もあるんです。
と言うのも、東京都の漁船登録番号で例に出されている文字が「明朝体」だったから。
縦線は基準に合わせられても、横線は基準外になるのが明朝体なんですね。

とまあこんな感じの解釈のややこしいところをあれこれと検討し、ゆめのしま海事法務事務所としての登録番号とはこう言うもの、と言ったルールを決めてみて、それをもとに手持ちのフォントから、サンプルなんかも作ってみました。

あたりさわりのないゴシック


はがれにくい丸ゴシック


漁船の船名などと相性の良い筆文字


縁起物の寄席文字


ゆめのしま海事法務事務所の看板フォント


もう少し使えそうなフォントを加えたら、ウェブサイトを作ってみようと思います。
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/328-57267b9b
