ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2011-02-06 03:07 | カテゴリ:ホビー
どうにか風邪から立ち直りました。
まだ咳き込むこともあって万全とは言えないんですけれど、このところの陽気にも誘われて、バイクで気晴らしに。
と言うか、昨年に部品を注文しておいて、取りに行ってなかったと言うのがあって、今日は催促されちゃったんです。

どうもすみません師匠。
新年明けましておめでとうございます。

昨年頼んでおいて、取りに行ってなかった部品と言うのがこちら。
もしこれが何なのか、写真だけで判るようでしたら病院にお出かけください。

IMGP0579.jpg


部品番号は53112-26G00。
スズキ・ST250用のフロントフェンダーブレースです。
価格は600円だったかしら?ST250のプラスチック製フロントフェンダーの裏からあてがう支柱で、フロントフォークスタビライザの効果も持ち合わせています。

かねてから、グラストラッカービッグボーイのフロントフェンダーを、おしゃれなものに変えようと思っていたんですけれど、グラストラッカービッグボーイのフロントフェンダーは頑丈なスチールで作られていて、これ自体がスタビライザの効果を持ち合わせています。
おしゃれな市販のフロントフェンダーはどうかと言うと、まずフェンダーとステーがセパレートになっているものばかりで、スタビライザの効果を出すことができません。
要するに、簡単にねじれてしまうんです。

グラストラッカーの、とりわけビッグボーイはホイールが巨大な分、フェンダーを変えるにあたってはどうしてもスタビライザをなくす訳には行かない(そうでなくてもフロントフォークに余計なことをしている)ので、グラストラッカーと同系統の足回りを持つST250のフェンダーブレースを使い、この上からおしゃれフロントフェンダーをかぶせて使おう、って寸法です。

IMGP0578.jpg

フェンダーブレースの奥にあるものは、ヤフーオークションで落札しておいたSR400用ステンレス製フロントフェンダー。

良く見ると片側2本のリベットだけでアルミ製のステーを生やしてしまっているので、左右のステー同士が連結されておらず、またアルミであることから、フロントフォークのよじれに対して脆弱(スタビライザ効果がない)なんです。
その点フェンダー部レースは、一枚の板で繋がっているばかりか、リブをこれでもかと入れてありますから、よじろうったってそうはよじれません。

今回はこのフェンダーブレースに、SR400用のフェンダー部だけ移植してしまいます。

IMGP0584.jpg

左がでっちあげたおしゃれフェンダー、右が純正フェンダーです。
SR400のフェンダーとST250のフェンダーブレースは、当然アールなんか違いますから頂点の部分で2点止めにし、空いた隙間に緩衝材を詰め込んでガッチリ固定させました。
おしゃれフェンダーのフロントフォーク取り付け部は斜めにカットして角度をつけてあります。

と言うのも、

IMGP0582.jpg

見にくいんですが、グラストラッカービッグボーイのホイールアクスル(車軸)は、ST250と違ってフロントフォークの中心線上にはなく、大きいホイールを履かせるためにフロントフォークの外側に逃がしてしまってるんです。

なのでST250の取り付け穴位置のまま、グラストラッカービッグボーイにおしゃれフェンダーを組んでしまうと、今度はフロントフェンダーとタイヤにズレが出て当たるようになっちゃうんですね。
そのため、取り付け穴位置を少し斜め方向にずらしてやる必要があるんです。

と、ここまで能書きを垂れておしゃれフェンダーを取り付けてみたんですが・・・。


目分量で取り付け位置をずらしたのがたたって、見事失敗;;
幸いフェンダーはタイヤに当たらずに済んでいますが、フェンダーの前側と後ろ側でタイヤとの隙間が均一でないんです・・・。


明日にでも修正してきます;;
関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/323-3ac53b6c
