ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2011-02-04 17:57 | カテゴリ:海上運送
前回のブログで2系統・3類・16種あるとした海上運送事業のうち、小型船舶でできるものにはどんなものがあるんでしょうか。
ちょっと法律家っぽくカッコをつけて、小型船舶の技術基準を定めた小型船舶安全規則を見てみると、

第2条 この省令において「小型船舶」とは、次の各号のいずれかに該当する船舶であつて、国際航海に従事する旅客船以外のものをいう。

とあります。

もうのっけから国際航海をする旅客船については、小型船舶として括れないことになっちゃってるんですね。
だもので例え大きさが小型船舶よりも小さくとも、大型船舶用に規定されている船舶救命設備規則だとか、船舶防火構造規則だとかと言った基準を満たしていなければ、国際航海の旅客船を用意することができないんです。

実際に小型船舶の大きさの、国際航海をする旅客船と言うのは用意することができるのか、と言えば、基準を満たそうとすると小型船舶の大きさにまとめることができないはずで、事実上不可能でもあります。
こう言った他法令で制限されてしまって、小型船舶では行うことができない海上運送事業を除外していくと、


 1.定期航路事業・・・一定の航路で一定の日程表に従って船舶を運航させる事業

   (1) 旅客定期航路事業 (旅客定員13名以上の船舶を使用)

      ・ 特定旅客定期航路事業・・・旅客の範囲が限定された乗合の国内旅客船
      ・ 一般旅客定期航路事業・・・乗合の国内旅客船

   (2) 人の運送をする貨物定期航路事業 (旅客定員12名以下の船舶を使用)

      ・ 特定貨物定期航路事業・・・範囲が限定された旅客を引き受けられる乗合の国内貨客船
      ・ 内航貨物定期航路事業・・・旅客を引き受けられる乗合の国内貨客船
           
   (3) 人の運送をしない貨物定期航路事業

      ・ 内航貨物定期航路事業・・・旅客を引き受けない国内貨物船 (⇒内航海運業法)

 2.不定期航路事業・・・一定または不定の航路で、日程表によらず船舶を運航させる事業

   (1) 旅客不定期航路事業 (旅客定員13名以上の船舶を使用)

      ・ 特定旅客不定期航路事業・・・旅客の範囲が限定された貸切の国内旅客船
      ・ 旅客不定期航路事業・・・貸切の国内旅客船

   (2) 人の運送をする貨物不定期航路事業 (旅客定員12名以下の船舶を使用)

      ・ 特定貨物不定期航路事業・・・範囲が限定された旅客を引き受けられる貸切の国内貨客船
      ・ 内航貨物不定期航路事業・・・旅客を引き受けられる貸切の国内貨客船
          
   (3) 人の運送をしない貨物不定期航路事業

      ・ 内航貨物不定期航路事業・・・旅客を引き受けない国内貨物船 (⇒内航海運業法)


と言ったところになります。

船舶と自動車は「人や物を運搬をするもの」と言う点でのみ用途は同じであるものの、例えばフェリーのように、半バス半トラックなんて自動車がまずありませんから、海上運送事業を自動車の例に置き換える、と言うのもいささか無理があるんですけど、


 1.定期航路事業・・・路線バス

      ・ 特定旅客定期航路事業・・・企業借り上げの送迎バス
      ・ 一般旅客定期航路事業・・・路線バス
      ・ 特定貨物定期航路事業・・・企業借り上げの送迎マイクロバス
      ・ 内航貨物定期航路事業・・・路線マイクロバス
      ・ 内航貨物定期航路事業・・・集配トラック

 2.不定期航路事業・・・タクシー

      ・ 特定旅客不定期航路事業・・・企業借り上げの観光バス
      ・ 旅客不定期航路事業・・・観光バス
      ・ 特定貨物不定期航路事業・・・企業借り上げのタクシー
      ・ 内航貨物不定期航路事業・・・タクシー
      ・ 内航貨物不定期航路事業・・・チャータートラック


と書けばイメージしやすいでしょうか。
次回は実際に働いている小型船舶の写真などをご紹介しつつ、まとめてみたいと思います。
関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/322-40faa350
