ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2011-02-03 01:14 | カテゴリ:海上運送
先週の終わりくらいから、相方ともどもタチの悪い風邪をひいてしまいました。

そこに来て、切れた名刺を作ろうとラベル屋さんHOMEを立ち上げてみたら、完璧に作ってあった名刺データがどっかなくなっちゃってましたし、せっかくお仕事の依頼をいただいたのに、後手後手に回った挙句海事代理士ではできない業務だとお断りしたら、実はできる業務だったり、別件で依頼されている出版物の原稿書き(実際に使われるかどうかは別問題)が一向に進まなかったり、確定申告の準備がまるっきり進められなかったりと、踏んだり蹴ったりな数日を送ってます。

うまく表現できないんですが、何かを爆発させてみたい心境。
風邪が治ったら、寒くてもバイクでどこか走ってこようかしら・・・。

とは言え悪い話ばかりでもありませんで、今日は船舶運航事業についてのお問い合わせをいただきました。

先日のブログで、テーマを絞って研究してみましょうか、と締めくくっているんですけれど、僕の中で持っているテーマと言うのが、小型船舶を使った船の仕事。
とりわけ海運に縁があったので、小型船舶を使った海上運送について、あれこれ調べているところなんです。

前回のコピー&ペーストになってしまうんですが、商船には

  ・ 客船
    旅客船、フェリー、交通船、屋形船など

  ・ 貨物船
    原油・ガスタンカー、コンテナ船、ばら積み貨物船、自動車専用船、鉱石専用船、重量物船など

があり、商船を使ったお仕事が海上運送になります。
この海上運送についてあれこれ規定されているのが海上運送法で、事業別に分類すると、


 1.定期航路事業・・・一定の航路で一定の日程表に従って船舶を運航させる事業

   (1) 旅客定期航路事業 (旅客定員13名以上の船舶を使用)

      ・ 対外旅客定期航路事業・・・乗合の国際旅客船
      ・ 特定旅客定期航路事業・・・旅客の範囲が限定された乗合の国内旅客船
      ・ 一般旅客定期航路事業・・・乗合の国内旅客船

   (2) 人の運送をする貨物定期航路事業 (旅客定員12名以下の船舶を使用)

      ・ 外航貨物定期航路事業・・・旅客を引き受けられる乗合の国際貨客船
      ・ 特定貨物定期航路事業・・・範囲が限定された旅客を引き受けられる乗合の国内貨客船
      ・ 内航貨物定期航路事業・・・旅客を引き受けられる乗合の国内貨客船
           
   (3) 人の運送をしない貨物定期航路事業

      ・ 外航貨物定期航路事業・・・旅客を引き受けない国際貨物船
      ・ 内航貨物定期航路事業・・・旅客を引き受けない国内貨物船 (⇒内航海運業法)

 2.不定期航路事業・・・一定または不定の航路で、日程表によらず船舶を運航させる事業

   (1) 旅客不定期航路事業 (旅客定員13名以上の船舶を使用)

      ・ 外航旅客不定期航路事業・・・貸切の国際旅客船
      ・ 特定旅客不定期航路事業・・・旅客の範囲が限定された貸切の国内旅客船
      ・ 旅客不定期航路事業・・・貸切の国内旅客船

   (2) 人の運送をする貨物不定期航路事業 (旅客定員12名以下の船舶を使用)

      ・ 外航貨物不定期航路事業・・・旅客を引き受けられる貸切の国際貨客船
      ・ 特定貨物不定期航路事業・・・範囲が限定された旅客を引き受けられる貸切の国内貨客船
      ・ 内航貨物不定期航路事業・・・旅客を引き受けられる貸切の国内貨客船
          
   (3) 人の運送をしない貨物不定期航路事業

      ・ 外航貨物不定期航路事業・・・旅客を引き受けない国際貨物船
      ・ 内航貨物不定期航路事業・・・旅客を引き受けない国内貨物船 (⇒内航海運業法)


2系統・3類・16種あります。
海上運送法では船舶の大きさで事業を類別していないので、この法だけで見れば、小型船舶であってもどの事業もできることになるんですけれど、実際には他の法や採算の非現実性などを理由に、小型船舶でできることはある程度限られてきます。



続きます。
関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/321-4627d737
