ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2011-01-21 13:15 | カテゴリ:後悔日誌
南海フェリーさんが面白いことをおっぱじめるようです。

ニューキャラクターキャンペーン
いわゆる萌えキャラを導入しようと言う試み。

提案元が近畿運輸局だそうで、お役人のアイデアの柔らかさをちょっと見直しました。
僕も事務所を興した際にはキャラクターを導入しようと考え、ゆるキャラを選択して製作した経緯がありますから、個人的にアイデアは良く、キャラクターもまとまってできていると思うんですけど、中には物足りないと言う意見もチラホラ。

そうかなあ、と思ってまじまじと南海フェリーさんの新キャラクターを見てみたところ、なるほど物足りない部分も感じるところがありました。
全体的な線の弱さと、キャラクターと背景の色がかぶり気味な部分、衣装が普通すぎるなどなど。
南海フェリーの○○子ちゃん、とするには、ちょっと訴求力が足りないんです。

もともと女子高校生のセーラー服と言うのも、名前の通り水兵服から端を発して、プリーツスカートを組み合わせるなどで創作された制服。
萌えキャラに着せられる女子高校生の制服は、キャラクターデザイナーが現実にあるものを流用するのではなく、色々工夫を凝らして作っているもので、ここ最近のものに至っては、お嬢様系学校の制服(生地が厚めのブレザーなどを使い、レギンスなども組み合わせた露出の少ないものとか)が転化して、海軍水兵どころかむしろ陸軍将校系のデザインを取り入れたものまで存在しています。

このキャラでそこまでやれ、とは言いませんけれども、着せる衣装や小物にもうちょっと、工夫を凝らしてみても良かったかも知れませんね。
例えば和歌山ならみかんが特産ですから、制服の色にオレンジ色を取りこんでみるとか、ペットに三ッ足カラスがいるとか。

またこう言ったものを導入するのなら、航行中の船内でもこのキャラクターとリンクできる部分を用意するなどの工夫も必要になってくるんじゃないかと思いますが、この部分についてはキャンペーン概要で触れられていませんでした。

船内の案内板にキャラクターを導入するとか、フィギュア付きおみやげを設定してみるとか、船長さん以下乗組員の制服を特徴づけたものに一新して、キャラクターのわき役などの設定を作り、イラストで登場させてみるとか。
こう言った部分が、物足りないと言う評価を生んでいるようにも思います。

萌えキャラを描けもしない分際でグダグダと言ってしまったんですが、航行中の船内をキャラクターの情報発信をする場所(変な言い方をすれば船内がキャラクターショップとか)にできれば、数時間の船旅も憩いの場とするファンがついてくれると思いますし、ついでに今回のキャラを和歌山側として、お友達設定でもなんでもかまいませんから、徳島側のキャラも作って、往復で違う世界観を演出するなんてのも手だろうと思います。

可能性がいっぱいありそうなこの試み、ぜひ成功してほしいですね。
関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/318-91380ce6
