ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2011-01-18 14:30 | カテゴリ:後悔日誌
さて、この問題から条件をバラしていってみましょうか。

30歳で五級海技士(航海)の免許を受けている、としてますから、船舶職員及び小型船舶操縦者法6条の海技免許を与えない場合についての問題がなく、以降失効させたことがない、ともなっているので、現在有効な五級海技士免許を有していることになります。

で、四級海技士(航海)の資格試験なんですけれど、

満18歳以上(OK)で、
五級海技士(航海)の資格を有し(OK)、

1.総トン数二百トン以上の平水区域を航行区域とする船舶
2.総トン数二十トン以上の沿海区域、近海区域、遠洋区域を航行区域とする船舶
3.総トン数二十トン以上の漁船(区域限定なし)

に通算で1年以上、船長また航海士として乗り組んだ乗船履歴が必要な訳です。

さて、乗船履歴には特殊な規定があって、船舶職員法及び小型船舶操縦者法施行規則(以下規則と略)29条2項に、「試験開始期日からさかのぼり、十五年を超える前の履歴は乗船履歴として認めない」と言うのがあります。
試験開始期日とは要するに試験日なんですけれど、筆記と口述で日程が分かれる海技士試験では、どの試験日が基準になるんじゃい、となってきますよね。

実は規則36条の規定によって、四級海技士(航海)の筆記試験には乗船履歴が問われないことになっちゃってるんです。
だもので規則29条2項の規定は、今回の問題の場合だと「身体検査及び口述試験日からさかのぼって、15年を超える前の乗船履歴は認められない」と言うことになってきます。
さらにトータルの乗船履歴には、試験日からさかのぼって5年以内の乗船履歴が含まれていることも求められます(規則24条3項)。

これを踏まえて、①~⑦の乗船履歴を見ていきましょうか。

① 乗船履歴ではないので除外
② 平成5年11月1日より前の乗船履歴であり、認められないので除外
③ 3か月(H5.12/1~H6.2/28)と14日(H6.3/1~3/14)の3.
④ 4か月(H18.8/1~11/30)の2.(※)
⑤ 乗船履歴ではないので除外
⑥ 2か月(H20.5/16~7/15)と16日(H20.7/16~7/31)の1.(※)
⑦ 乗船履歴ではないので除外

※・・・試験日前5年以内の乗船履歴

乗船履歴は暦をベースに、年か月のみで計算をしていきます(規則30条2項。2月の日付に関する特別な取扱いについては規則30条2項但書)。
日に関しては余りになってしまうんですが、余った日の合算が30日である場合は、1か月分として計上することができます(規則30条3項)。
よって乗船履歴の合計は、3か月+4か月+2か月+1か月(16日+14日)=10か月となり、四級海技士(航海)の身体検査及び口述検査受験で必要になる、乗船履歴1年(=12か月)を満たしていない、と言うことになるので、この問題の解答は、

(1) ×
(2) 10か月

となります。

この問題のヒッカケは、試験日からさかのぼって15年以内の乗船履歴であるかどうか、四級海技士(航海)の筆記試験の受験には、乗船履歴が問われないことを知っているかどうか、履歴日数の計上方法を知っているかどうかと言う部分。
海事代理士の業務の実態を見るかのような問題でもあって、コームインはメンド臭いことを我々にさせるうえ、報酬はスズメの涙と言う、良くできた例えでもあります。



この問題にあたって僕はどうだったのかと言えば?
もちろん0点でしたよここ。



言いたかないんですけど(号泣)。
関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/316-750b9dde
