ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2011-01-05 16:54 | カテゴリ:後悔日誌
今年のお正月は、おせち抜きだったんですけれど、新年早々はおせち問題がニュースになってましたね。
何でも注文したおせちの内容についてや、納期についてなどでトラブルがあったようです。

この件について要約すれば、誇大な広告と低いキャパシティが招いたものではないか、とも感じてます。
いずれにしろ根本にあるものは請負側のモラルの低さであって、このおせち問題は既に当事者間の話し合いが進んでいるでしょうから、第3者にすぎない僕は、双方が納得する形でケリが着くことを祈るだけです。

とは言えこのお話、何と言うか身につまされる部分もあります。

僕たち海事代理士も含めて、士業者が自らの本分を拡大解釈し、それが顧客に対して無用の誤解を招いた揚句、顧客や他人に迷惑をかけてしまうと言う事件が後を絶たないんですね。
例えばコンサルタントを謳う、弁護士資格のない○○士の非弁行為云々なんてお話は、時折新聞沙汰にもなってきました。
もちろんこれも、士業者のモラルが強く問われる性質のものです。

僕は今回のおせち問題から、海事代理士の本分をわきまえ、できることできないことを明確に線引きをし、モラルをもって行動してかなければならないんじゃないか、とも感じました。
講演や本を出して稼がれる先生も多数いらっしゃいますが、もちろんそれは士業の本分ではありませんし、コンサルします、トラブル解決しますなどと言った拡大解釈を避けてばかりいれば、稼ぎなんておぼつかない、と言う意見もあります。

でもそれらで得た稼ぎなんてのは、誇れた報酬ではないんじゃないか、とも思うんです。
このあたりも、じっくり考える一年にしていきたいですね。
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/312-6d3f46e1
