ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-12-14 22:44 | カテゴリ:後悔日誌
おのおの方、
討ち入りでござる。
(どん、どんどん、どんととと・・・)

と今日は忠臣蔵のクライマックス、討ち入りの日です。
今年は近く封切りになる、忠臣蔵がテーマの映画があるんだそうですね。
事務所のある北砂も、ちょっとだけこの忠臣蔵にご縁があって、小さな路地なんですけど「こうずけ通り」と言うところがあるんです。

このあたり一帯にはかつて吉良上野介の下屋敷があって、その屋敷を囲む堀を埋め立てた場所が、現在のこうずけ通りの名前の由来なんだとか。
北砂一帯はそもそもが埋め立て地でしたから、吉良上野介はわざわざそこを掘り返して堀を築いたんでしょうし、その後さらに埋め立ててもいる、埋め立て地の中の埋め立て地と言ったところでしょうか。
これが江戸時代のわびさびなのかは、僕にはさっぱり判りませんけれども。

さて、毎年この忠臣蔵のお話でにぎわってくるようなると、年末年始の準備もたけなわになってきます。
僕もあれこれ準備を始めたところなんですが、その中で一つ悩んでいたことがありました。
それは来年のカレンダーについて。

去年までなら貿易事務と言う職業柄、毎年このくらいの時期になると、国内外の船会社さんからカレンダーをたくさんいただくことができたので、よりどりみどりで選ぶこともできたんですけれど、今年からは逆の立場になってしまい、今度は船会社さんがお客さんですから、おいそれと「カレンダーくれ」とも言えなくなってしまったんです。

なので、今でも商社に勤めている知人に頼んで、船会社さんの余ったカレンダーを分けてもらおうかな、と思っていたこの日、事務所に討ち入りがありました。

山鹿流陣太鼓・・・ではなく、「こんにちはー佐川急便です」の声とともに、佐渡汽船さんが。

IMGP0556.jpg

中身は何と、来年のカレンダー。
良いでしょー。
東京ではなかなかお目にかかれないですよこれ。

ここ10数年は船会社さんのカレンダーだったんですけれど、全て商船系であって、客船系の船会社さんからカレンダーをいただくのは初めてになります。
佐渡汽船さんのカレンダーの内容は、月ごとに佐渡の美しい風景写真を収めたもので、カレンダーはもちろん、フェリーの運航スケジュールまで記載された優れもの。

ちょうど佐渡ツーリング記事にと、佐渡の勉強をしているところですけれど、このカレンダーには月ごとの見どころが写真で入っていますし、運航スケジュールも書いてありますから、僕にとっては大変貴重な資料にもなります。
来年はこのカレンダーを、事務所で使わせていただくことにしました。

佐渡汽船さん、どうもありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/301-837f03d0
