ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-11-10 16:58 | カテゴリ:佐渡バイクツーリング
修理をお願いしていたバイクが戻ってきました。

これがない間にも業務を受任していて、レッツ4パレットで青海の運輸支局を何度も往復したんですけど、ちょっとキツかったですね。
ここだけのお話なんですけれど、実は事務所から運輸支局よりも、国土交通省のある霞が関の方が近かったりもします。
事務所と運輸支局は同じ区内だっつーのにもう。

バイク屋さんのメカニック・S原さんが、修理の前にエンジン音を聞いて「まーカムんとこでしょ。」と見立てていたんですが、実際はと言うと・・・。

カムんとこでした。
さっすがベテラン。
僕はてっきり、テンショナ回りをぶっ壊したかと思ってました。
と言うことで、今回の修理はシリンダヘッドカバーをはぐっただけで、カムシャフトとロッカーアームの交換で完了。

IMGP0543.jpg

画像は取り外されたロッカーアーム(左)とカムシャフト(右)。
カムシャフトは一見何でもないようですが、ロッカーアームを見てみると、本来凸型になっていなければならないペダル部分が、ものの見事に凹型に削れてしまってます。
こうなると、カムも大きくすり減っているはず。

これではどんなにタペットを調整してもガラガラ音が出ますし、規定のバルブリフトなんて確保できませんからパワーはがた落ちになります。

S原さんはついでに「変なとこ直しといた」そうで、走行中に吹っ飛んでほったらかしていたネジ類をつけてもらったり、きれいに洗車していただいたり、スイングアームピボットのグリスアップまでサービスしてくれたとの由。

早速試乗してみると、ガラガラ音は消え、全然パワーが違ってました。
サスはまるで別物になったような動きを見せ、乗っていて楽しくなります。
リヤサスを作った時に、スイングアームもちゃんと整備しておけば良かったんだなァ。

これで心置きなく佐渡に行けるじゃないですか;;

グラストラッカービッグボーイ

もちろん仕事にも頑張ってもらおうと思います。


空冷エンジンのオイル管理を肝に銘じつつ・・・。
関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/286-6e59f89c
